暮らしの歳時記/春の行事・楽しみ方(3~5月)

【2024年版】今年のゴールデンウィークはいつからいつまで?何の祝日?何連休?

今年のゴールデンウィークはいつからいつまででしょうか? 何連休? そもそも何の祝日? 2024年のGWカレンダー、祝日の名前や意味、黄金週間の由来、ゴールデンウィークの休日数が変わる理由、シルバーウィークなどを説明します。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

今年は何連休? 2024年ゴールデンウィークカレンダー

ゴールデンウィーク!大型連休!……2024年はいつからいつまででしょう? そもそも何の祝日? まずは今年のカレンダーをみてみましょう。  
2024年ゴールデンウィークカレンダー。何連休にする?

2024年ゴールデンウィークカレンダー。何連休にする?

2024年のゴールデンウィークは、平日をはさんで3連休と4連休が隣接しているのがポイント。
 
土日が休みの場合、カレンダー通りで連休になるのは、
  • 4月27日~4月29日の3連休
  • 5月3日~5月6日の4連休
3連休と4連休の間の平日(4月30日~5月2日)をお休みすれば10連休になります。
<目次>

ゴールデンウィークは何の祝日?
4月29日【昭和の日】

1988年(昭和63年)までは昭和天皇の「天皇誕生日」でしたが、崩御された1989年(昭和64年/平成元年)に「みどりの日」となり、2007年(平成19年)に『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす』日として「昭和の日」に変更されました。
 

5月3日【憲法記念日】

日本国憲法が1947年5月3日に施行されたのを記念し、1948年に制定されました。ちなみに、日本国憲法が公布された11月3日は「文化の日」です。
 

5月4日【みどりの日】

1985年に祝日と祝日の間をうめて3連休にするための「国民の休日」になりましたが、2007年より4月29日が「昭和の日」となったため、「みどりの日」が5月4日に移されました。『自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ』日として、国公立公園の無料開放や、地方公共団体などの各種行事が実施されます。
 

5月5日【こどもの日】

『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』日として1948年に制定されました。また、昔から「端午の節句」(菖蒲の節句)としても親しまれています。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。
※本文中の『』は、国民の祝日に関する法律(祝日法)における定義・趣旨。
 

なぜ「ゴールデンウィーク」というの?

ゴールデンウィーク GW いつからいつまで 何の祝日 何連休 

「ゴールデンウィーク」は和製英語です

ゴールデンウィーク(Golden Week)が和製英語であることは有名ですが、そのいきさつをご紹介します。

1948年に「国民の祝日に関する法律」が施行され、連休がある4月末~5月初めの1週間の映画館入場者数が増加します。そこで大日本映画製作株式会社(通称「大映」。1942-2002)が放送業界用語の「ゴールデンタイム」をヒントに「最高に素晴らしい1週間」という意味で「黄金週間」と命名し、よりインパクトの強い「ゴールデンウィーク」になりました。

こうして当初は映画業界で使われていたものが、一般にも広がったのです。
 

ゴールデンウィーク以外の色々な表現

  • 頭文字をとって「GW」と表記
  • 和製英語のもとになった「黄金週間
  • もともとが特定業界の用語なので、NHKでは「大型連休
  • 休日がとびとびになるので「飛び石連休
 

2024年シルバーウィークはあるの?

「ゴールデンウィーク」に対し、「シルバーウィーク」もあります。シルバーウィークとは秋の大型連休のことをいいます。もっぱら9月後半の「敬老の日」と「秋分の日」にからんだ連休をさし、秋分の日が水曜日になった場合「土・日+敬老の日+国民の休日+秋分の日」の5連休になります。
 
2024年は秋分の日が日曜日なので大型連休にはなりません。9月16日(月)「敬老の日」の3連休、9月22日(日)「秋分の日」と振替休日の3連休です。

2024年は3連休が2回
・9月14日(土)ー15日(日)ー16日(月・祝日)「敬老の日」の3連休
・9月21日(土)―22日(日・祝日)「秋分の日」―24日(月)振替休日の3連休
※2つの連休をはさむ17日(火)~20日(金)を休めば10連休にすることができます。

2015年の9月に5連休がありシルバーウィークとして盛り上がりましたが、次に5連休になるのは2026年の見込みです。
 

ゴールデンウィークの休日数が毎年変わる理由

ゴールデンウィーク GW いつからいつまで 何の祝日 何連休

休日が多いと嬉しいですね

ゴールデンウィークの休日数は毎年違います。その理由は、「国民の祝日に関する法律」(祝日法)によります。
  • 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その直後の「国民の祝日でない日」が休日となります(いわゆる振替休日です)。
  • その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(国民の祝日でない日に限る)は、休日となります(祝日と祝日の間の平日は休日になるということ)。

まだ新型コロナウィルスの影響で不透明な部分があるかと思います。十分注意のうえ、有意義にお過ごしください。

【関連記事】


 
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます