お弁当メニューのお悩み解決

どんなメニューが人気なの?
今も昔も、運動会のランチタイムは憩いのひととき。何が入っているのかな……手作り弁当を開ける際のワクワク感とあの味は、忘れられないものですね。また、いざ自分が作る立場になってみると、弁当作りの大変さがよくわかり、親に感謝したくなるでしょう。

弁当メニューに悩むのはいつの時代も変わりません。そこで、gooランキングを通じて、運動会のお弁当の人気メニューを調査してみました。調査結果に参考レシピを添えましたので、思い出に残る弁当作りにお役立てください。


運動会のお弁当の人気メニューランキング

1位:おにぎり
2位:鶏のから揚げ
3位:卵焼き
4位:ウィンナー
5位:エビフライ
6位:いなり寿司
7位:ミートボール
8位:サンドウィッチ
9位:アスパラベーコン巻き
10位:のり巻き

トップ3は「おにぎり」「鶏のから揚げ」「卵焼き」で、4位に「ウィンナー」が入り、まさに主食の王様とおかずの御三家という感じです。定番ゆえに“おふくろの味”として子ども心に刻まれやすく、ひと工夫で差がつくものばかり。友達と交換する子も多いので、シンプルながら手を抜くわけにはいきません。
【参考レシピ】
天むす風おにぎり
じゃこと大葉の味噌チーズ焼きおにぎり
唐揚げの基本
唐揚げのスパイスアレンジ
野菜入り卵焼き


この調査の選択肢は30項目ありましたが、主食系では、「おにぎり」(1位)、「いなり寿司」(6位)、「サンドウィッチ」(8位)、「のり巻き」(10位)の4つがトップテンにランクインし、「焼きそば」(20位)、「炊き込みご飯・赤飯」(25位)を大きく上回りました。
【参考レシピ】
黒糖いなり寿司
サンドイッチ (エビ・卵・ツナ・野菜)
バーベキューチキン・ラップサンド
アレンジ自在のソース焼きそば
きのこと梅と昆布の炊き込みごはん
炊飯器で作るお赤飯


おかず系では、「鶏のから揚げ」「卵焼き」「ウィンナー」の御三家に続いて、「エビフライ」(5位)、「ミートボール」(7位)、「アスパラベーコン巻き」(9位)がトップテン入りし、「ポテトサラダ」(11位)、「竜田揚げ」(12位)、「フライドポテト」(13位)、「ハンバーグ」(14位)と子どもが好きそうなメニューが支持されました。
【参考レシピ】
プリプリ、サクサクのエビフライ
チーズ入りミートボール
コンビーフポテトサラダ
鶏の竜田揚げ
カレー味のフライドポテト
照り焼きハンバーグ


和食の弁当でおなじみの「きんぴらごぼう」と「煮物」は19位と22位で、運動会では少々地味な印象のよう。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層で昼食をとる場合、大人と子どもの嗜好の違いをどうするかが、腕の見せ所になりそうです。
【参考レシピ】
ピリカラきんぴらごぼう
シャキシャキのごぼうサラダ
豚肉とさつま芋と杏の煮物

運動会のお弁当レシピ集
<有効回答者数 1159名/2010年7月 goo調べ>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。