新定番レシピ 変わり肉じゃが

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず肉じゃが

 

洋風? 和風? スタイルを選ばない肉じゃがレシピ

パンでもごはんでもOK! ワインのおつまみにもなるフュージョンスタイルな肉じゃがレシピです。この肉じゃがはメインの一品から付け合わせ、グラタンやオムレツの具と幅広く活躍してくれること間違いなし。いつもと趣きの異なる肉じゃがも新たな定番に加えてみてくださいね。

変わり肉じゃがの材料(2~3人分

変わり肉じゃがの材料
豚肉 120g ※豚バラ肉使用
じゃがいも 3個(中)
たまねぎ 1/2個
大さじ1/2 ※オリーブオイル使用
小さじ1/4
コンソメ 1キューブ(5g) ※粉末タイプが便利
白ワイン 100cc ※水でも代用可
100cc
ローズマリー 適量 ※生、ドライはお好みで
醤油 小さじ1
バルサミコ酢 小さじ1

変わり肉じゃがの作り方・手順

変わり肉じゃがの作り方

1:

豚肉は3~5センチ幅に切ります。じゃがいもは皮をむき、約1.5センチ幅に切ります。玉ねぎは2、3ミリ幅に切ります。

2:

鍋に油を入れ、中火にかけます。豚肉、じゃがいも、玉ねぎを加え、油がまわるよう炒めます。

3:

白ワイン、水、塩、コンソメを加え、全体を混ぜます。ローズマリーを加え、蓋をします。中火~弱火で12~14分ほど煮込みます。
焦げないよう火加減に注意してください。途中、水分がなくなったら、水(分量外)を少し足してください

4:

水分がわずかになり、じゃがいもがしっかり煮えたら、醤油、バルサミコ酢を加え、鍋を回すようにしてなじませます。さらに中火~弱火で1、2分煮ます。

5:

お好みでローズマリーを散らせば、さらに香り良くいただけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

酸味が苦手な方はバルサミコ酢の量を調整してください。ローズマリーはお好みのハーブやスパイスにかえてもOKです。また、豚肉はベーコンやパンチェッタでも美味しくできますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。