厚揚げと夏野菜の甘酢炒め定食の献立

■夏野菜と厚揚げの甘酢炒め
厚揚げと夏野菜の甘酢炒め

厚揚げと合わせ調味料で時短!

材料をささっと炒めて、あとは酢豚風の甘酢調味料をからめるだけの簡単な炒め物です。豚肉の代わりに厚揚げを使うので、短時間で仕上げることができます。一緒に炒める食材は、なすやズッキーニ、いんげんといった夏野菜。旬の野菜もたっぷり食べられますよ。

 
■お豆とかぼちゃのほっくりサラダ
お豆とかぼちゃのほっくりサラダ

簡単電子レンジ調理

電子レンジに缶詰、市販のドレッシングという時短調理の強い味方を使ったスピードサラダを紹介します。温かいままでも、冷たくしても、どちらも美味しい。時間が経っても味が落ちないので、作り置きも可能です。あと一品がほしいというときにおすすめです。

 
■きゅうりとセロリの浅漬け
きゅうりとセロリの浅漬け

ご飯の進む箸休め

きゅうりとセロリを漬けこんださっぱりとした風味の浅漬けは、夏でもご飯をそそるお漬物です。冷蔵庫で1週間ほど保存が可能なので、作り置きして、あと一品が足りないときにさっと出してみてはいかがでしょう。

 
■即席・梅とろろのお吸い物
即席・梅とろろのお吸い物

夏バテにも効果あり

材料を入れて、お湯を注ぐだけの即席お吸い物を紹介します。梅干しの酸味は、夏バテ気味の身体に食欲を起こし、疲労回復にも効果があります。とろろ昆布はその粘り気とともに、旨みも豊富で、お吸い物の美味しさを増してくれます。

 

厚揚げと夏野菜の甘酢炒め定食にかかった費用

■夏野菜と厚揚げの甘酢炒め
厚揚(1枚) 100円
なす(1本) 20円
ズッキーニ(1/2本) 49円
たまねぎ(1/2個) 16円
(小計 185円)

■お豆とかぼちゃのほっくりサラダ
かぼちゃ(1/8個) 49円
ミックスビーンズ(缶詰・1缶・80g) 100円
(小計 149円)

■きゅうりとセロリの浅漬け
きゅうり(1本) 33円
セロリ(1本) 33円
(小計 66円)

■即席・梅とろろのお吸い物
梅干(1個) 10円
とろろ昆布(6g) 5円
ミョウガ(2本) 50円
(小計 65円)

■厚揚げと夏野菜の甘酢炒め定食
合計 465円(一人当たり 232.5円)

※調味料とご飯の費用は、計算に含まれていません。
※実際に私が購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。