辛くないキムチ 水キムチ

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず漬物

 

水キムチ

漬け汁も飲める辛くない水キムチは、夏にぴったりのお漬物。大根、きゅうり、ニンジンの彩り水キムチは、梨の甘みが漬け汁をやさしい味わいに仕上げてくれています。

仕込んで1日目は常温で発酵させてから、冷蔵庫で1週間ほど寝かせておきますと、大根などはやわらかくなり、漬け汁がトローとして美味しいです。

この漬け汁はそのままスープとして飲んでも、またハムや卵などの具を加えて冷やし素麺にしても楽しめます。


水キムチの材料(4人分

水キムチ
大根 7cm長さ 約150g
にんじん 1/2本 約50g
きゅうり 1本 約100g
小さじ2
砂糖 小さじ2
1/2個
たまねぎ 1/4個
赤唐辛子 1本
ニンニク 1片
小ねぎ 2本
生姜 1かけ 5gほど
漬け汁
ミネラルウォーター 500ml
大さじ1
砂糖 大さじ1

水キムチの作り方・手順

水キムチ

1:大根、ニンジン、きゅうりを短冊切りにし、塩と砂糖をふる

大根、ニンジン、きゅうりを短冊切りにし、塩と砂糖をふる
大根、にんじん、きゅうりは、3cm長さの5mm~1cm厚さの短冊切りにします。ボウルに塩と砂糖、各小さじ2を振りかけます。30分ほどすると水分が出てきます。水気を切ります。

2:梨、たまねぎ、ニンニク、生姜をそれぞれうす切りにする

梨、たまねぎ、ニンニク、生姜をそれぞれうす切りにする
梨は皮のままで、たまねぎ、ニンニク、生姜などはうす切り、または粗みじん切りにします。小ねぎは5cm長さに、赤唐辛子は切らずにそのままでも、辛いのが好みだったら斜め切りにします。

3:容器に1と2を入れ、砂糖と塩を加えた水を加える

容器に1と2を入れ、砂糖と塩を加えた水を加える
容器に水気を切った1、うす切りをした2を入れ、塩と砂糖を混ぜ合わせたミネラルウォーターを注ぎいれます。

4:常温で1日置いてから、冷蔵庫で1週間置く

常温で1日置いてから、冷蔵庫で1週間置く
常温で1日発酵させてから。冷蔵庫で1週間ほどおくと食べられます。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜は白菜やキャベツなどもおすすめです。清潔な容器を使いましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。