オクラの切り方(みじん切り・斜め切り等)、簡単レシピ

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

切り方次第で、味わい色々なオクラ料理レシピ

オクラは切り方次第で、いろんな食感をみせてくれます。そのままだと、シャキシャキの食感が。細かく切れば、ネバネバの食感が。ですので、切り方に合わせてぴったりな料理を作るようにすれば、よりオクラのおいしさを楽しめます。

ここでは、そのままのオクラ、斜め切り、輪切り、みじん切りを紹介しています。それぞれに合ったレシピ案と、5分ほどで作れる簡単レシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
 

オクラの切り方の材料(2人分

オクラのバジル和え
オクラ 5~6本
オリーブオイル 小さじ2
ドライバジル 小さじ1/2
小さじ1/4
ブラックペッパー 少々
オクラの味噌汁
オクラ 1~2本
絹ごし豆腐 1/6丁
だし 2カップ
味噌 小さじ1~2
オクラ納豆
オクラ 3~4本
納豆 1パック
醤油 小さじ1/2

オクラの切り方の作り方・手順

オクラの切り方

1:切らずにそのまま

切らずにそのまま
切らずにそのまま料理に使う場合は、ヘタを切り落としてから使用します。

使用例:生ハム巻きなどの前菜、肉巻きなどの料理に。

2:オクラの生ハム巻き

オクラの生ハム巻き
ゆでたオクラを生ハムで巻き、仕上げにわさびをのせます。

詳しい作り方はこちら>>オクラの生ハム巻き

3:斜め切り

斜め切り
オクラのヘタを切り落とし、中央あたりで斜めに切ります。

使用例:和え物にぴったりな、食べやすい大きさです。マヨネーズ和えや、鰹節+醤油和えなど、好みの味に仕上げてみてください。その他、カレーやサラダの具にも。

4:オクラのバジル和え

オクラのバジル和え
斜め切りにしたオクラをボウルに入れ、オリーブオイル、ドライバジル、塩、ブラックペッパーを加えて、和えます。

冷やしてから食べると、より美味しいです。

5:輪切り

輪切り
オクラのヘタを切り落とし、端から3-5mm幅で輪切りにします。

使用例:シャキシャキ感と粘り感を楽しめ、星形の切り口が楽しめる切り方です。サラダや、スープに。

6:オクラと豆腐の味噌汁

オクラと豆腐の味噌汁
だし汁が沸騰したところに、豆腐を加え、味噌を溶き入れます。器に盛り付けたところで、輪切りにしたオクラを浮かべます。 オクラを汁物に使用する場合は、既に火が通っているので浮かべればOKです。

7:みじん切り

みじん切り
オクラのヘタを切り落とし、輪切りにしたオクラをさらにまな板上でたたいて細かくみじん切りにします。

使用例:ねばねば感が最も引き出せる切り方です。納豆に混ぜたり、ソースに使用しても。

8:オクラ納豆

オクラ納豆
みじん切りにしたオクラと納豆を同じ器に盛り付けます。醤油を垂らして、かき混ぜて、いただきます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。