和えて置いておくだけ。にんじんとツナのタイ風マリネ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずマリネ

 

作り置きOK! 和えるだけの簡単マリネ

ナンプラーとレモン汁のマリネ液で和えるにんじんのマリネです。ツナを加えることで、旨みとボリュームをアップします。材料を一気に和えるだけなので、手間いらず。

すぐに食べればシャキシャキとした歯ごたえが楽しめますが、味が染みたしんなりとしたにんじんも美味しいです。お好みのかたさを楽しんで。作り置きもできるので、忙しいときに便利です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『牛肉のバジル炒め丼定食(朝10分+夕15分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

にんじんとツナのタイ風マリネの材料(2人分

にんじんとツナのタイ風マリネの材料
にんじん 1/2本
ツナの缶詰 1缶(80g)
ナンプラー 大さじ1/2
レモン汁 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
ピーナッツ (あれば・砕いて)2粒程度
きび砂糖がなければ、普通の砂糖でOKです。きび砂糖を使うと、コクがでます。

にんじんとツナのタイ風マリネの作り方・手順

にんじんとツナのタイ風マリネの作り方

1:にんじんを切る

にんじんを切る
にんじんを千切りにします。調味料を全部合わせて、よく混ぜておきます。

2:和える

和える
ツナ缶の汁気を切って、にんじんと調味料とよく和えます。盛り付けたら、ピーナッツを散らします。

ガイドのワンポイントアドバイス

すぐに食べてもいいですが、冷蔵庫で冷やしながらしっかり味をなじませると、美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。