社会学的な視点でリーダーシップを捉えてみたいと思います。社会学では、第一次集団、第二次集団という言葉があります。

集団によって、リーダーシップスタイルは異なる!

縦社会、命令と服従ではもはや通用しないだろう

縦社会、命令と服従ではもはや通用しないだろう

これはアメリカ合衆国の社会学者チャールズ・クーリーによって提唱された集団の概念で、第一次集団(primary group)とは日常的に直接接触しており、相互に一体感や連帯感が共有できているような集団です。

例えば、家族や近隣集団などが第一次集団とされます。これは成員間に密接な関係が築き上げられており、インフォーマルであるということが特徴です。ドイツ語の「ゲマインシャフト」に符合します。

これとは違って、成員間が間接的な繋がりである集団のことは第二次集団(secondary group)と言います。特定の利害や目的のため、人為的・意図的に組織された集団を示します。例えば、学校・組合・企業・政党・国家などです。構成員の間接的な接触、機能的な視点からの構成などを特色とします。ドイツ語の「ゲゼルシャフト」に符合します。

第二次集団にも、第一次集団にもリーダーが必要です。ただし、異なるリーダーシップスタイルとなります。

命令と服従は遅かれ早かれ破たんする

第二次集団の指導者とは(最高指導者であれ中間指導者であれ)、職制上の部下である構成員の言動を程度の差はあれ、左右できる権力(power)ないし権限(authority)を保有する人物を意味します。この場合、指導者と部下との関係は、原則として、“命令と服従”です。

これに対し、第一次集団の構成員全員が協力して一定の行動を起こす場合には、その行動の種類とか性格に応じて最適と認められた誰かがその行動をリードします。この場合、リーダーとその他の構成員との関係は、原則として“納得と共感”です。

例えば、家族の中では父親は経済的な面で一家の大黒柱であり、母親は家の中を切り盛りする上でのリーダー的な存在です。家族で食事をする場面での店の選択のリーダーは娘であり、旅行をアレンジする上でのリーダーは息子というような形で、シチュエーションによってリーダーが変わる形が特徴です。シェアード・リーダーシップと考えられます。

よほど卓越した能力と稀有な人柄を兼備した指導者がいれば、命令と服従の関係は第一次集団の維持・発展にとって最も効果的なあり方ですが、残念ながらそのような人材はどこの国でも極めてまれな上に、そのような人材が指導者になる確率も限りなく低く、さらに、組織ないし集団の規模が拡大したり、環境が変化したりするにつれて、指導者の“指導者として具備すべき能力”が柔軟に変化していくことを期待することも限りなく難しいでしょう。