毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

ポテトサラダのアレンジレシピ……「ポテトおやき」の作り方!

ポテトサラダをアレンジして、ピリッと辛くてどことなくイタリアン風味な、大人向けのポテトおやきを作ります。おやきというよりも、焼きコロッケに近いかもしれません。ビールのおつまみによさそうです。ピリッとパンチの効いた大人味をぜひお楽しみください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ポテトサラダのアレンジレシピ……「ポテトおやき」の作り方!

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずおやき

ポテトサラダのアレンジレシピ……ビールのおつまみにもおすすめ!

ポテトサラダのゆるゆる感をパン粉で無くして丸めて、フライパンでこんがり焼くだけです。赤唐辛子を細かく刻んで混ぜ込みましたので、ピリッとパンチの効いた大人味になりました。
 

ポテサラおやきの材料(1~2人分(4個))

主材料
じゃがいもポテトサラダ1/2カップ強
パン粉1/2カップ
ピーマン少々
赤唐辛子1/3本
粉チーズ小さじ1(省略可)
オリーブオイル少々
記載の「じゃがいも」とはポテトサラダのことです。

ポテサラおやきの作り方・手順

ポテサラおやきを作る

1材料を混ぜて丸めて焼く

ポテトサラダ、刻んだピーマンと赤唐辛子、粉チーズ、パン粉を混ぜ、4つに分けて丸くまるめてつぶして平たくする。<br />
ポテトサラダ、刻んだピーマンと赤唐辛子、粉チーズ、パン粉を混ぜ、4つに分けて丸くまるめてつぶして平たくする。

2フライパンで焼く

フライパンにオリーブオイルを熱し、1を並べ、両面を中火~弱火でゆっくりこんがりと焼く。

3盛りつける

器に盛りつける。<br />
器に盛りつける。
あれば、彩りにハーブを添える

ガイドのワンポイントアドバイス

辛いのが苦手な場合は、赤唐辛子を省いて、代わりにコショウ少々加えてください。

【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます