ヨガ/下半身ダイエットヨガ

梅雨時はおこもりヨガで綺麗をキープ!(3ページ目)

天候がはっきりしないと、気持ちまでどんより曇り空に。せっかく始めた習い事や、夏までに綺麗に痩せようと通い始めたスタジオもお休みしがちになると、罪悪感からさらに気持ちが沈んでしまいます。そんな時は、きっぱり!「おこもり宣言」をして、じっくりヨガで自分磨きをしちゃいましょう!今回ご紹介するポーズは、下半身引締め効果大!なので、是非トライしてみて下さい。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

ヴィーラーサナ

「ヴィーラ」とは「英雄」「軍人」「チャンピョン」を意味します。このポーズは、食後すぐに行ってもOKです。食べ過ぎたかな?と言う時には、消化促進してくれるので気軽にトライして下さい。普段の生活で太もも前側を伸ばす動きは少ないので、意外と凝っているものです。このポーズで座るだけで、筋肉をほぐし、血行を促進し、足の疲れ、むくみをスッキリさせてくれるので気軽にトライしてみて下さい。

■効果
太腿、膝、足首のストレッチ、土踏まずの強化、消化機能の改善およびガスの軽減、更年期障害の症状緩和、両脚のむくみ解消、膝のリュウマチ、痛風、などに効果あり。足の疲れ緩和に効果があるので、立ち仕事の人には特にオススメ。

■注意する点
膝や太ももが痛いひとは、無理をせず出来る範囲で行うようにしましょう。厚めに畳んだブランケットの端をお尻の下に敷き、膝に負担をかけないように工夫してもOK。

■やり方
動作1

動作1

1.両ひざを床につけ、つま先を開きます。手でふくらはぎのお肉をかき分けるようにし、膝に負担をかけないように、割坐姿勢になります。手のひらを上向きにし、手首を膝の上に置き、それぞれの親指と人差し指で印を結びます。残った3本指は揃え床の方へ向けます。深い呼吸を繰り返しながら、そのまま1分ほどこの状態をキープしましょう。

 

動作2

動作2

2.次に両手を組み、手の平を天井に向け背骨を伸ばし、そのまま1分ほどこの状態をキープしましょう。




 
動作3

動作3

3.ゆっくり息を吐きながら、両手を床の方へと倒します。




 
動作4

動作4

4.そのまま組んだ手をほどき、手のひらを足の裏に置き、上体をゆっくりと床へ近づけ前屈姿勢になります。この状態で1分ほど呼吸を繰り返しましょう。息を吸いながら上体を起こし、両足を前に伸ばしてお休みしましょう。
 

 
いかがですか? 立位のバランスポーズでは、全身の筋肉を活性化し、気持ちが一気に前向きになると思います。また、座位の深い呼吸により、心の疲れが一気に排出され、心が軽くなると思います。外出したくない時は、逆に自分磨きのチャンスと捉えて、明るく前向きに自分時間を楽しみましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヨガ用品を見るAmazon でヨガ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます