ヨガ/下半身ダイエットヨガ

梅雨時はおこもりヨガで綺麗をキープ!

天候がはっきりしないと、気持ちまでどんより曇り空に。せっかく始めた習い事や、夏までに綺麗に痩せようと通い始めたスタジオもお休みしがちになると、罪悪感からさらに気持ちが沈んでしまいます。そんな時は、きっぱり!「おこもり宣言」をして、じっくりヨガで自分磨きをしちゃいましょう!今回ご紹介するポーズは、下半身引締め効果大!なので、是非トライしてみて下さい。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

お部屋が最高のヨガスタジオに?! 
「おこもりヨガ」で綺麗をキープしましょう

梅雨時は、「おこもりヨガ」で心も体も磨き直そう!

梅雨時は、「おこもりヨガ」で心も体も磨き直そう!

今年の梅雨入りはいつなの?ハッキリしない天気に影響されるかのように、繊細な女子の気持ちも揺れ動く毎日。そう、天気は私たちの心にとっても大きな影響を与えています。例えば、雨が降ると→おしゃれしても足元が汚れる、髪型が決まらない→出かけるのが億劫というネガティブサイクルに陥ると、軽い引きこもり状態になり兼ねません。更に、夏までに綺麗なボディラインを作る!と決めたはずなのに……引きこもっている自分がいや!とネガティブサイクルに拍車を掛けそう。とは言え、雨の中をわざわざ濡れてまでスタジオに出かけるのも疲れるだけ。そんな時は、きっぱり「おこもり宣言!」してしまいましょう。

ただ、ダラダラと怠惰に過ごすのではなく、こっそり&ちゃっかりマインドで綺麗な体、いやそれ以上に夏に魅せる体を作りましょう。今回ご紹介するポーズは、下半身を力強く、そしてしなやかに引き締めるポーズと、天候に影響を受けてしまった繊細な心を回復させるポーズのご紹介です。

 

ウッティタ・ハスタ・パーダーングシュターサナ

「ウッティタ」とは、「伸びた」、「ハスタ」は「手」、「パーダーングシュタ」は「足の親指」を意味します。片脚でバランスを取りながら、柔軟性も必要な難易度の高いアーサナですが、今回は初級者用、中級者用をご紹介しますので、自分に合ったポーズを取るようにしましょう。無理にポーズを取ると、骨盤や股関節、腰を痛める可能性があるので、基本をしっかり押さえてからトライするようにして下さいね。

■効果
内臓の不調、冷え性、集中力アップ、脚、ヒップの引き締め、脚の裏側のストレッチやバランス感覚の向上が期待出来ます。

■注意する点
足首か腰に故障がある場合は、無理をしないようにしましょう。

初心者向け、ウッティタ・ハスタ・パーダーングシュターサナ

動作1

動作1

1.足を腰幅位に開き、足裏全体を床につけたら、一度足指を全部床から離し、親指の付け根、そこから伸びた踵、小指の付け根、そこから伸びた踵で床を掴むようなイメージで土台を安定させましょう。


 
動作2

動作2

2.右膝を曲げ、膝を優しく掴みます。この時、お尻が後ろに落ちないように、お腹を腰に引き寄せ、腰が丸まらないように注意しましょう。


 
動作3

動作3

3.更に左手を腰に置き、膝をゆっくりと開きバランスをキープしましょう。この時も、腰が丸まらないように、尾てい骨を床に向けるイメージで骨盤を正面に向けるように意識しましょう。そのまま2.3呼吸繰り返し、バランスをキープしましょう。


 
動作4

動作4

4. 更に顔を左側に向け、そのまま2.3呼吸繰り返しバランスをキープしましょう。ゆっくりと元の位置に戻り、反対側も同様に動作しましょう。

 

次は中級編です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます