食事ダイエット/スーパーフードダイエット

ダイエットに効く!スーパーフードの果物と菓子・飲料(2ページ目)

栄養に優れ、健康効果や効能の高い食品のことをスーパーフードと言います。その中でダイエット効果の高い食べ物をピックアップしました。この食材を選んでスリムボディをゲットしましょう!

佐々木 ルミ

執筆者:佐々木 ルミ

エクササイズガイド

ダイエット効果のあるお菓子類と飲み物はコレ!

■ダークチョコレート
チョコレート好きなダイエッターでも大丈夫! ダークチョコレートには血中コレステロールを下げる働きや抗酸化作用のあるココアがふんだんに含まれていて、2~3かじりのダークチョコレートの摂取はむしろ推奨されるほど。

ダイエット効果としては、意外かもしれませんが食物繊維も多く含まれているので、食事の消化スピードを遅らせる働きがあり満腹感が長く続くという効果や、一価不飽和脂肪酸も多く含まれているので脂肪やカロリーの燃焼を助けたり、塩や砂糖、ダイエットの敵でもある脂肪分の多いスイーツの欲求を抑える働きもあるそうです。甘いものが食べたくなった時はダークチョコレートを選びましょう!

■ワイン
chocolateandwine

アンチエイジングとダイエット、ダブルの効果が!

ブドウの皮に多く含まれる、抗酸化作用で有名なポリフェノールをはじめ多くのビタミンやミネラルが含まれているワイン。通常、食品内のビタミンやミネラル、ポリフェノールなどは人体に30~40%しか吸収されないそうですが、、ワインに含まれているこれらの成分は100%人体に吸収されるといわれています。

そしてポリフェノールは脂肪吸収を抑制する効果も期待でき、普段から適度にワインを飲む人は他の種類のお酒を飲む人に比べてウエストが細く、お腹の脂肪が少ないという調査結果もあります。1杯のワインで約90分間カロリー消費を助ける働きが持続すると聞いたら、お酒好きのダイエッターも罪悪感なくワインを楽しめるのではないでしょうか。

■緑茶
緑茶に多く含まれるカテキンは脂肪燃焼効果がある事で有名ですが、慢性疾患の予防にも効果があり立派なスーパーフードの仲間。1日5カップほどの緑茶を飲みながらダイエットをした場合、飲まないでダイエットするよりも減量効果が2倍にアップするという報告もあります。そして特にお腹周りの脂肪の減りが大きいようです。ウエスト部分の脂肪が気になる方にはぜひオススメです!

■アーモンド
良質の脂質である不飽和脂肪酸や抗酸化作用の高いビタミンE、食物繊維、ミネラルもバランス良く含んでいて栄養価の高いアーモンドも、ダイエットの大きな味方。ある研究では、低脂肪ダイエットをしている食事にアーモンドを加えたところ、それ以外の食物(たとえばクラッカーなど)を加えた人よりも体重減少することがわかったそうです。1日20~25粒を目安に食べるといいでしょう。

■松の実
ナッツ好きのダイエッターの方、アーモンドの他に松の実もオススメです! 松の実に含まれる脂肪の80%が不飽和脂肪酸なので慢性疾患の予防にも役立ちますし、糖質と脂肪の代謝を助けるビタミンBも含まれていて、アンチエイジング効果もあるビタミンEはナッツの中でアーモンドに次ぎ2位の含有量を誇ります。

アーモンド同様、松の実に含まれている不飽和脂肪酸は空腹を感じるホルモンの分泌を抑えお腹周りの脂肪燃焼を助ける働きもあります。

太り気味の人の食事のカロリーを減らす事なく、エクササイズなどで消費カロリーを増やすこともせず、ただ今まで摂取していた飽和脂肪酸を不飽和脂肪酸に変えただけで体重減少効果があったという報告もあります。カロリーの高いイメージのナッツなのに、80粒でも95kcalなので、罪悪感を感じることなくおやつとして摂取できるのも魅力的です!


3記事に渡ってお送りしてきたダイエットに効くスーパーフードもこれで終わりです。いかがでしたか?

この3つの記事にあるスーパーフードガイドを参考に、バランスの良い、健康的で、痩せやすく太りにくい、ダイエット力の高い食事を摂る事を心掛けて下さいね!


【関連記事】
【関連サイト】
食事バランスガイド(農林水産省)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます