PR
ウイスキー&バー/ウイスキーが「分かる」人の飲み方

21世紀は自家製フルーツブランデーの時代(2ページ目)

自家製フルーツブランデーが話題になっている。ブランデーにお好みのフルーツを1日漬けるだけで、フルーティーで優しい味わいに出会える。しかも料理やスイーツにも活用でき、ファンが急増中だ。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

トマト漬けもいける

りんご、パイナップル、オレンジ

りんご、パイナップル、オレンジ

漬け込むフルーツはオレンジをはじめ、グレープフルーツ、いちご、りんご、桃、キウイ、パイナップル、バナナなどとにかくお好みで。トマトなんてのもいいらしく、とにかく「自家製フルーツブランデーをはじめましょう」をお読みいただきたい。
飲み方はオン・ザ・ロック、トニックウォーター、ソーダ割り、水割りなど自分に合った味わいを見つけるといい。
自分で漬け込んで、味わいを調整して飲む。その楽しみがある。ブランデーにちょっと手を加えるだけで、味覚の世界が広がる。未知の味わいを見出せるかもしれないし、リキュールやカクテルの味わいを堪能してみたくなるかもしれない。
このテイストは幅広く活用できる

このテイストは幅広く活用できる

ひとりの趣味の時間にもなるし、家族や友人たちと賑やかに過ごすこともできる。自分だけの味、自分たちだけのとっておきの時間となる。
正直に言うと、ブランデーをもっと飲んでいただきたい、目を向けていただきたいという思いがある。“あなたの身近にブランデー”なのだ。




おいしいレシピ本もある

『フルーツブランデーのおいしいレシピ』

『フルーツブランデーのおいしいレシピ』

もうひとつ、書籍を紹介しておこう。『フルーツブランデーのおいしいレシピ』(平野由希子著/世界文化社/¥1,050)。
フルーツブランデーのつくり方にはじまり、肉料理から和洋エスニックのさまざまな料理、さらにはスイーツまで、フルーツブランデーの使いこなし方が伝授されているレシピ本だ。鶏肉の煮込み、牛ステーキ、ブリの照り焼き、豚生姜焼き、パスタのボロネーゼ。パンケーキ、プディング、クレープ、チーズディップなどさまざまに活用できる。
自家製フルーツブランデーの活躍の場は思いのほか広い。ブランデーのワンボトルがあるだけで味覚の世界が麗しいものになる。
さあ、サントリーブランデーV.Oを用意しよう。

関連記事

自家製フルーツブランデーはじめましょう
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/11/25 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2ジムビームカクテル簡単ジュース割り家飲みレシピ
  3. 33回 ライムやレモン、どうする?
  4. 4ウイスキーボトルに700mlと750mlの何故?
  5. 5サントリーオールド、冬はホットウイスキーのススメ
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます