エクササイズ/上半身ダイエットエクササイズ

背中を美しくシェイプアップ!簡単エクササイズ!(3ページ目)

鏡では見えない後ろ姿。気が付いたら背中周りにタップリお肉が…。なんてことになる前に、背中の大きな筋肉にアプローチすることで「燃えやすい」=「やせやすい」身体づくりにチャレンジしましょう。

宮川 万衣子

執筆者:宮川 万衣子

ストレッチガイド

肩甲骨の動きをプラス!


undefined

スタートポジション

1.前ページのエクササイズと同じくうつ伏せに用意します。腕のポジションは手の指を組み、頭の後ろへ。ヒジを広く張り、背中も広くセットします。


 
undefined

肩甲骨を中央に引くように…

2.肩甲骨を軽くセンターに寄せるように引き寄せ、ヒジを床から浮かせてみましょう。実際に浮かなくても大丈夫。浮かせようとする筋肉の収縮に意味がありますよ!


 
undefined

肩甲骨を開いてヒジを床へ戻します

3.1~2を繰り返します。

 


 
undefined

ヒジを浮かせたまま背中上部を使って…

4.ヒジを浮かせた状態から、前ページのエクササイズと同じ要領で、背中を反らせていきます。腕の重みの分がチャレンジになっていますが、肩甲骨を寄せる感覚が助けになってやりやすくなるかもしれません。


 
undefined

お腹を引き入れておくのを忘れずに!

5.反ったところで息を吸い、また同じ様に息をゆっくり吐きながら元の位置に戻します。同じく6~8回繰り返しましょう。


 

いかがでしょうか? 小さなエクササイズですが実際やってみると、結構背中の筋肉に「効く~!!」と感じる方も多いと思います。

背中の筋肉は背中を引き上げ、姿勢を保つために必要不可欠!! 夏までの期間集中で試してみる価値ありのエクササイズです☆「継続は力なり!」少しずつでも続けて見て下さいね!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます