骨盤ダイエット/骨盤ダイエット関連情報

温度差を乗り越える!体メンテナンス骨盤ストレッチ(2ページ目)

そろそろ本格的な夏の日差しに変わりつつある今日このごろ。室内はクーラーがきいて気持ちがいいのですが、長時間クーラーにあたっていると体が冷えたり、むくんだり大変!外に出たらで出たで蒸し暑く、この時期は温度差の変化で不調になりがちですよね。そんな温度差からくる不調を乗り越えるストレッチ方法をご紹介します。短時間で簡単にできるストレッチで、同時に骨盤のゆがみも改善していきましょう!

納富 亜矢子

執筆者:納富 亜矢子

骨盤ダイエットガイド

股関節ストレッチ編

骨盤がゆがんでいると、リンパ節のある股関節部分(鼠径部)がねじれている場合があり、血流が滞りがちです。股関節部分(鼠径部)はむくみにも関係する場所。股関節を積極的に大きく動かして、流れをスムーズにしていきましょう。

0002

きっちり膝を曲げましょう

1.仰向けに寝て、両手は床に八の字に置き、両膝を立てましょう。

 

0003

脚はぐらつかないようにしましょう

2.右脚を引き上げて股関節と膝を90度に曲げましょう。

 

0004

ふらつかないようにしっかり体幹を固定しましょう

3.股関節を中心に膝の角度をキープしながら内回し、外回ししましょう。1~3を交互に内、外に5回ずつ行いましょう。

 

脚ストレッチ編

女性特有の悩み、冷えからくる脚のだるさ、生理や更年期の不快感などの改善に特効ツボ「三陰交」を刺激するとよいと言われています。骨盤周辺のストレッチとともに、このツボをを刺激しましょう。お尻を持ち上げることで骨盤の一番高い箇所が伸びてゆがみもリセットできます。


0005

息を大きく吐いてリラックスしましょう

1.仰向けに寝て、左脚を軽く曲げ「くの字」にしましょう。

 

0006

骨盤が伸びているのを感じましょう

2.右のお尻を浮かせて右脚のかかとで左足首の三陰交のあたりを、3秒ほど気持ちがいい程度に体重をかけて刺激しましょう。左右交互に5~10回行いましょう。

 
*「三陰交」は内側くるぶしの一番出っ張ったところから、指4本分のところにあります。


また、夜、寝る前にお風呂にゆっくり浸かりながら股関節部分(鼠径部)をマッサージし、滞りがちなリンパの流れもスムーズにして体内の血流のめぐりをよくしましょう。疲れが溜まりきってから行うのではく、気がついたときにこまめに行ない、体のめぐりをよくして、普段からむくみにくい体作りを心がけましょうね。

骨盤周りの血流をよくしておけば、冷えにくく女性特有の悩みも解消されますよ。さぁ、夏に向けて体をメンテナンスして、すこやかスッキリボディを目指しましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます