毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

明太クリームパスタのレシピ……簡単なのが嬉しい!

今回は、明太クリームパスタのレシピをご紹介いたします。たらことバターとあわせて作るたらこスパゲッティは、簡単であっさりしていていいのですが、少々ごちそう感が足りない気がします。たらこの代わりに明太子を使って生クリームを加え、見た目と味をグレードアップさせました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

明太クリームパスタのレシピ……簡単なのが嬉しい!

所要時間:15分

カテゴリー:パスタスパゲティ

簡単! 辛子明太クリームパスタのレシピ……パンチが効いていて濃厚

ゆでたてのスパゲッティに、生クリームと辛子明太子とバターをからめて、隠し味に味噌を入れて仕上げるめんたいこスパゲッティが好きでよく作ります。今日はエリンギを加えて食感とボリュームをプラスしました。辛子明太子の代わりに普通のたらこでもおいしくできます。
 

辛子明太子クリームスパゲッティの材料(2人分)

主材料
スパゲッティ180g
明太子50g
エリンギ中1本
たまねぎみじん切り大さじ2
ニンニクみじん切り耳かき2杯
生クリーム100cc
バター10g
味噌小さじ1/2 (5g)
ブラックペッパー少々
少々
パスタの茹で汁大さじ2~3
その他(省略可能)
オリーブオイル少々
粉チーズ適量
かいわれ大根少々
辛子明太子はタラコに代えられます。

辛子明太子クリームスパゲッティの作り方・手順

めんたいこクリームスパゲッティを作る

1スパゲッティをゆでてクリームソースの準備

熱湯に塩(分量外)を入れてスパゲッティをゆではじめる。鍋にバターを溶かし、ニンニクと玉ねぎを入れて炒め、次に短冊に切ったエリンギを入れて炒める。<br />
熱湯に塩(分量外)を入れてスパゲッティをゆではじめる。鍋にバターを溶かし、ニンニクと玉ねぎを入れて炒め、次に短冊に切ったエリンギを入れて炒める。
塩味がほんのり感じられるくらいの塩加減でゆでる

2生クリームを入れ、明太子を入れて火を止める

生クリームを入れ、ゆで汁を入れ、軽く塩コショウし、ふつふつと沸いてきたら火を止め、明太子を手でほぐし入れる。スパゲッティがゆであがるまで待つ。<br />
生クリームを入れ、ゆで汁を入れ、軽く塩コショウし、ふつふつと沸いてきたら火を止め、明太子を手でほぐし入れる。スパゲッティがゆであがるまで待つ。
明太子は混ぜずにのせておくだけ

3スパゲッティを入れ、味噌を入れて混ぜる

スパゲッティがゆで上がる直前にソース鍋を火にかけて、湯を切ったスパゲッティと味噌を入れ混ぜて火を止める。味見して塩コショウで味を調える。<br />
スパゲッティがゆで上がる直前にソース鍋を火にかけて、湯を切ったスパゲッティと味噌を入れ混ぜて火を止める。味見して塩コショウで味を調える。
ここでオリーブオイルを少量混ぜてもよし

4器に盛る

器に盛って貝割菜を散らし、お好みで粉チーズをふる。<br />
器に盛って貝割菜を散らし、お好みで粉チーズをふる。

ガイドのワンポイントアドバイス

明太子を生っぽく仕上げるか火を通すかはお好み次第です。私は少し火を通した方が好きなので、明太子をざっくり混ぜてから火を止めますが、生に近いのが好みでしたら、火を止めてから混ぜてください。明太子やたらこはしょっぱいので、パスタをゆでる湯には、塩を控えめに入れます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます