電子レンジで作るかぼちゃサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

かぼちゃサラダをヨーグルト+粒マスタードでヘルシーに

かぼちゃサラダといえばマヨネーズで和えるのが定番ですが、今回はヘルシーかつ大人風味でヨーグルトと粒マスタードで作ります。一緒に加えるのはカリカリベーコン。食感のアクセントとなってくれます。

かぼちゃを茹でるのも、ベーコンをカリカリにするのも、電子レンジで調理します。鍋やコンロを汚さないので、後片付けもラクチンです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『メカジキのトマト炒め定食(朝10分+夕15分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。


電子レンジで作るかぼちゃサラダの材料(2人分

かぼちゃサラダの材料
かぼちゃ 1/8個
ベーコン 2枚
ヨーグルト 大さじ1
粒マスタード 大さじ1
少々
ブラックペッパー 少々

電子レンジで作るかぼちゃサラダの作り方・手順

かぼちゃサラダの作り方

1:かぼちゃをつぶす

かぼちゃをつぶす
かぼちゃは種をとり、水にくぐらせてからラップでくるんで、電子レンジで4分加熱します。粗熱が取れたら、スプーンですくって皮から実をとり、ボウルに入れて、つぶします。

2:ベーコンを電子レンジにかける

ベーコンを電子レンジにかける
ベーコンを1cm幅に切り、キッチンペーパーの上に並べ、さらにその上にキッチンペーパーをかぶせ、電子レンジで2分程度加熱します。 ベーコンがカリカリになるまで加熱してください。厚さによって加熱時間が変わるので、少なめに加熱し、足りなければ20秒ずつ追加してください。

3:和える

和える
かぼちゃにベーコン、ヨーグルトと粒マスタード、塩、ブラックペッパーを加えて、混ぜ合わせたら、できあがり。 塩は加えなくても、ベーコンなどの塩気で足りていることがあります。味を見てから、お好みで加えてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

かぼちゃの甘みとベーコンの塩気のマッチングを楽しむ、シンプルなレシピです。お好みで角切りにしたキュウリやコーンなどを加えて、さらに違う食感を増やしても◎。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。