簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

メカジキのトマト炒め定食(朝10分+夕15分)(2ページ目)

冷やして食べたいサラダなどは朝のうちに作り、熱々を食べたいスープなどは夕方帰ってきてから作ります。一気に作るよりも時間も作業量も半分なのでラク。しかも、美味しく食べられます。それぞれかかる時間は、朝10分夕方15分と決して長くありません。帰宅後慌ただしくなりがちな人におすすめの一汁三菜の洋風献立です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


メカジキのトマト炒め定食の献立

■メカジキのトマト炒め
メカジキのトマト炒め

トマトと炒める時短料理

面倒なイメージのある魚料理ですが、切り身を使えば、肉よりも短時間で火が通るものが多く、短時間で仕上がる食材です。今回は、あっさりとして食べやすいメカジキを使います。火を通したトマトは甘みと旨みが増して、メカジキをさらに美味しくいただけます。

 
■かぼちゃサラダ
かぼちゃサラダ

材料も作り方もシンプル

ヨーグルトと粒マスタードで和える、ヘルシーかつ大人風味のかぼちゃサラダ。一緒に加えるのはカリカリベーコン。食感のアクセントとなってくれます。かぼちゃを茹でるのも、ベーコンをカリカリにするのも、電子レンジで調理します。鍋やコンロを汚さないので、後片付けもラクチンです。

 
■アスパラガスのオーロラソースがけ
アスパラガスのオーロラソースがけ

ピリッと辛い大人味のソースで

アスパラガスは炒めるか、茹でてマヨネーズで食べるのが定番ですが、今回はピリッと辛さを加えたオーロラソースを添えてみました。アスパラガスを長いまま茹でるときには、フライパンを使うのが便利です。たっぷりのお湯で茹でるより、少量のお湯で蒸し茹でにすると、ぽっくりと歯ごたえよく茹であがります。

 
■きのこのミルクスープ
キノコのミルクスープ

キノコだけでも旨みたっぷり

キノコを煮込んで、牛乳を加えるだけの簡単レシピ。でも、数種のキノコから出てくる旨みがしっかり美味しいスープに仕上げてくれます。ここに紹介した材料に限らず、しいたけやエリンギなど、お好みのキノコで作ってください。ボリュームアップしたいなら、ベーコンやハム、ソーセージなどを加えるのもおすすめです。

 

メカジキのトマト炒め定食にかかったお金

■メカジキのトマト炒め
メカジキ(2切) 286円
トマト(1個) 138円
たまねぎ(1/2個) 15円
ニンニク(1片) 3円
(小計 442円)

■かぼちゃサラダ
かぼちゃ(1/8個) 34円
ベーコン(2枚) 21円
ヨーグルト(大さじ1) 2円
粒マスタード(大さじ1) 3円
(小計 60円)

■アスパラガスのオーロラソースがけ
アスパラガス 128円
(小計 128円)

■きのこのミルクスープ
しめじ(1/2パック) 49円
まいたけ(1/2パック) 49円
えのき (1/4パック) 15円
コンソメ(1個) 16円
牛乳(200ml) 32円
(小計 161円)

■メカジキのトマト炒め定食
合計 791円(一人当たり 395.5円)

※調味料とパンの費用は、計算に含まれていません。
※実際に私が購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます