年金/公的年金制度の仕組み

新社会人が知っておきたい年金あれこれ(2ページ目)

大学を卒業し、この4月から新卒社員として働き始めた皆さんは、大学時代の「国民年金」から「厚生年金」に加入する制度が変わります。従って、4月以降の国民年金保険料は払う必要がありません。厚生年金の手続きは会社が行い、保険料は給料から天引きされます。

和田 雅彦

執筆者:和田 雅彦

年金ガイド

  • Comment Page Icon

免除期間、滞納期間の保険料は払ったほうがよいの?

「免除してもらっていた保険料を払った方がよいでしょうか?」
学生の免除期間については、年金を受け取るのに必要な「期間」に加えることができるものの、年金額には反映されません。

直近2年間については、さかのぼって保険料を納付することも可能ですから、払えるのであれば(滞納していた場合は特に)払っておきたいですね。

その他、「就職のため、引っ越しました。住所変更の手続きはどうすればよいですか?」という質問も受けることがあります。

住所の変更については、会社が行う入社時の厚生年金加入手続きの際に、新しい住所で届け出をしますので、ご自身では特に手続きは不要です。

保険料はいったいいくらぐらいかかる?

前述したとおり、厚生年金は給料から天引きされます。通常は来月に支払われる給料から天引きがスタートしますが、気になるのが保険料額だと思います。

所得に関係なく保険料が一律である国民年金と違い、厚生年金の保険料は給料額(交通費も含む)に一定の率を掛けて算出します(実務上は、給料額を標準報酬月額等級に当てはめて計算をします)。従って、給料額が高ければ高いほど(一定の上限アリ)保険料が高くなる仕組みとなります。

さて、大卒初任給が約20万円と言われています。月給20万円と通勤交通費が1万円、合計21万円の厚生年金保険料はいくらになるか計算したいと思います。

月給21万円の人は標準報酬月額等級に当てはめると22万円となります。22万円に保険料率(16.766%(平成24年9月~平成25年8月))を掛けたものが保険料です。

22万円×16.766%=3万6885円

「月3万7000円!?」「高い!」と思われた方もいると思います。ただ、実際に給料から天引きされるのは半額の1万8443円です。残りの半額は会社が負担しているからです。

給料からの天引きは、この他、以下のもの等があります。
・健康保険料
・所得税
・住民税(通常は翌年から)

「思ったより手取りが少ない」と驚かれるかもしれません。先ほど滞納期間、免除期間の保険料を払ったほうがよいと書きましたが、思いのほか手取り額は少なくなりますから、手取りを確認して無理のない範囲で納付を検討してくださいね。


【関連記事】
誰がいつから払う?もらえる?厚生年金
厚生年金の計算で使われる「標準報酬月額」とは
年金 「免除」と「滞納」でどんな差が出る?
同じ免除でも、将来の年金受取額に差がある
年金加入期間、1月の差が大きな差を生む
年金を増やす鉄則「5ヵ条」とは?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます