アンチエイジング/アンチエイジング化粧品

エイジングケアも同時に!BBは現代女性の必需品

スキンケアも、メイク下地も、保湿ケアも、エイジングケアも、紫外線防御機能も、ファンデーション効果もこれ1本! そんなおいしい話ってある? BBクリームが肌にもたらす効果とは?

藤井 優美

執筆者:藤井 優美

アンチエイジングガイド

女性のニーズをまとめたらBBクリームになった!? 

BBクリーム

BBクリームは忙しい現代女性にうってつけ

一時的なブームで収まらず、ファンデーションやメイク下地と並んで1つのカテゴリーとして確立した“BBクリーム”。もともとは、英語のBlemish(傷、欠点)・Balm(軟膏)の略で、ピーリングなど美容医療を受けた肌を保護するためにドイツで作られたのがはじまり。それが、韓国で大人気となり、現在では美容液並のスキンケア機能や紫外線対策、ファンデーションなど、1本でさまざまな役割ができるとあって、日本でもすっかりメイクの定番アイテムに。

では、ファンデーションとの違いは? うーん、正直難しいですね。最近のファンデーションは、紫外線対策、スキンケア機能は当たり前ですから。強いて言うなら、ファンデーションよりも薄づき(BBでもカバー力が高いモノもありますが)で、化粧水後、これ1つでパパッと手軽に仕上げられるというところでしょうか。だから、時短メイクをしたいとき、ちょっと近所へお出かけするときや、休日にメイクをしたくないときなどのリラックス肌づくりに適していると思います。

そんなBBクリーム、ニーズの高まりとともに、この春は、ラグジュアリーブランドからナチュラル系ブランドまで、さまざまなメーカーからも数多く登場。これまでのクリームタイプに留まらず、「BBなのにコンパクト!」なんていうものもお目見えするなど、BBの勢いは留まるところを知らず。少し前であれば「BBの色みはグレーっぽい」なんて言われていましたが、今はどこのメーカーも色数が2~3色展開と少ないながらも日本人の肌色にマッチする色みが多数。保湿力も確かに高く、最近はエイジングケア成分を配合するなど、スキンケア機能も格段にアップしているので、まさに忙しい現代女性にはうってつけです。

次のページでは、オススメのBBクリームを紹介します>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます