フライパンで簡単に作れる トマトのソテー

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずソテー

 

トマトのソテー

ホームパーティの前菜に、トマトのソテーはいかがでしょう。トマトの酸味と、溶けたモッツァレラ、チーズ、バルサミコ酢の甘酸っぱいハーモニー……。フライパンで焼くので簡単に作れます。ぜひお試しください

トマトのソテーの材料(4人分

トマトのソテー
トマト 大1個 (380g)
たまねぎ 1/4個 (40g)
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1
チーズ モッツァレラ・チーズ 80g
生ハム 4枚
サラダ菜 適量
ソース
バルサミコ酢 大さじ1
エクストラバージンオイル 大さじ1

トマトのソテーの作り方・手順

トマトのソテー

1:トマトは輪切り、たまねぎとニンニクはみじん切り

トマトは輪切り、たまねぎとニンニクはみじん切り
トマトは上下を切り落とし、横4等分(1.5cm厚さほど)に切ります。たまねぎとニンニクは、みじん切りにします。

2:トマトを並べ、オリーブオイルをかける

トマトを並べ、オリーブオイルをかける
フライパンにトマトを並べ、オリーブオイル大さじ1をトマトにかけます。

3:たまねぎとニンニクをのせ、塩を振る

たまねぎとニンニクをのせ、塩を振る
その上に、みじん切りのたまねぎとニンニクをのせ、軽く塩を全体に振ります。

4:蓋をして中火弱で10分約

蓋をして中火弱で10分約
フライパンに蓋をして、中火弱で10分ほど焼きます。

5:チーズをのせ、蓋をして5分焼く

チーズをのせ、蓋をして5分焼く
次に1cm厚さに切ったチーズをのせ、再び蓋をして5分ほど焼きます。

6:チーズが柔らかくなったら、火を止める

チーズが柔らかくなったら、火を止める
蓋を開けチーズが柔らかく溶けていたら、火を止めます。

7:サラダ菜と生ハムを添え、ソースをかける

サラダ菜と生ハムを添え、ソースをかける
器に盛りつけ、サラダ菜と生ハムを添えます。バルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜ合わせたソースを回しかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

米茄子でも同じように作れますので、ぜひお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。