中国茶/おすすめの中国茶

花粉症対策の中国茶(4ページ目)

花粉症の症状を和らげたり、体質改善に良いとされる中国茶4種の成分についてご紹介いたします。効能を期待しすぎずに、お茶本来のおいしさを楽しみましょう。

久永 佳子

執筆者:久永 佳子

お茶・中国茶ガイド


凍頂烏龍茶(とうちょううーろんちゃ)

toucyou

花のような香りと芳醇な味わいが魅力の凍頂烏龍茶

おいしく長く楽しみたい方には、何といっても凍頂烏龍茶がおすすめです。台湾中部の南投県にある標高800メートルほどの鹿谷郷凍頂山で作られる烏龍茶で、様々なメディアで取り上げられたことで、広く名前が知られるようになりました。

凍頂烏龍茶は、花粉症対策として飲み始めたのをきっかけに、その花のような香りと芳醇な味わいのとりこになり、台湾茶に目覚めた人も少なくありません。

凍頂烏龍茶に含まれる有効成分はメチル化カテキンです。メチル化カテキンには、IgE抗体を抑制する働きがあり、花粉症の症状の緩和に期待されています。IgE抗体は、身体に侵入する異物から守るためのものですが、それが過剰に働くと、鼻水やくしゃみなどのアレルギー症状を引き起こしてしまいます。
凍頂烏龍茶だけがその名前を知られることになりましたが、凍頂烏龍茶と同じ青心烏龍(せいしんうーろん)品種には含有量の差こそあれ、メチル化カテキンが含まれています。

有効成分を十分に引き出すためには、できるだけ高い温度のお湯でいれることをおすすめします。高い温度を使うと、華やかな香りも引き立ち、心地良い余韻を楽しむことができますので、お好きなお茶で、ゆったりとリラックスしながら優雅なティータイムをお楽しみください。

煮出し用に便利な茶こし付ケトル

ketoru

中に大きめの茶こしがついているので、大きな茶葉を入れて煮出すのに便利

急須でそのまま淹れるよりも、煮出していただいたほうがより多くの成分を抽出させることができることの多い健康茶。健康茶に限らず、ゆっくり煮出していただいきたいものに便利なのが、茶こし付ケトルです。

ハンドルをたたむと、そのまま冷蔵庫に保管することもできる便利な形状になっています。また、注ぎ口は、普通の急須のような細さなので、ケトルからそのまま湯飲みにも注ぎやすいのが特徴です。

<ショップデータ>
■シービージャパン(茶こし付きケトルが購入できるお店)
多彩な生活関連用品を提案するライフプロダクト&サービスカンパニー
・URL: http://www.fueru-mall.jp/f-cb/products/26666.html

※上記データは記事公開時点のものです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます