小顔美人になるストレッチ

このストレッチは、頭を支える胸鎖乳突筋をほぐし、肩コリを解消します。更に、頭を横に倒す動きで顎のラインもシャープに引締めます。また、鎖骨にあるリンパ節の流れも良くするので、顔のむくみにも効果があり、小顔効果が期待出来ます。このストレッチのポイントは、繊細な首を痛めないように、無理のない範囲でじっくりと伸ばすことです。また、目線を少し床などに向けることでストレッチされる部位も変わるので、その日伸ばしたい部位を見つけ、ゆっくりほぐしてみて下さい。

動作1

動作1

1.右手で左耳当たりに手をかけ、左腕は伸ばす。

 

 
動作2

動作2

2.息を吸いながら、左肩をギューっとすぼめます。






 
動作3

動作3

3.息を吐きながら、すぼめた肩の力をゆっくりと抜き、左腕を首筋から遠く離すように伸ばし、頭はゆっくり右側に倒します。そのまま、10呼吸繰り返し、反対側も同様に動作しましょう。


 

いかがですか? この3つのストレッチだけでも、ジンワリ汗がにじんできませんか? コリが気になる、もしくは引締めたい部位でけのストレッチでもOKですから、コリ知らず、そして太らない体を手に入れて下さいね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。