年末年始の忙しさにエクササイズを兼ねる

年末年始は忙しくて、運動する時間がありません。
でも、大掃除、初詣、初売りなど、やるべき事は山ほどあります。
それなら、この忙しさをエクササイズに変換してしまいましょう。

■エクササイズの変換方法
大掃除では、
「運動しつつ、部屋も綺麗になるなんて一石二鳥!」とスイッチを切り替えます。

大きな窓をダラダラ拭いたらもったいない!

スポーツクラブに通うより、タダでエクササイズできて用事も終わるなんて最高です。

雑巾を両手に持ち、太ももとふくらはぎに力が入るのを意識して、スクワットしながら拭いてみてください。
イヤホンをつけて好きな音楽を聴きながら、ノリノリで!

私はお風呂掃除をするときは掃除だけでは暇なので、イヤホンをつけて韓国語のリスニングをしています。
掃除×語学学習×運動と「ながら三乗効果」も。

初詣は江島神社(神奈川県)です。

湘南の海風を感じながら、江島神社に参拝するのは気分爽快!
島にある山の中腹に位置する江島神社は、パワー&エクササイズスポットです。

江ノ島に行くには、江ノ島駅方面から江ノ島弁天橋を渡ります。
富士山を右手にひたすら真っ直ぐ歩きます。

江島神社参道を少し行くと正面に赤い大鳥居。
そこからかなり急な階段を息を切らして登るので、参拝する頃には真冬なのに汗が!

楽しみながら自然に体を動かす

年末年始をしっかり楽しむことを前提に、エクササイズを兼ねられないかというポイントを探します。

初売りに絶対いくという人は、ランチを摂ることも忘れて、いろんなお店に行って買い物することもあるでしょう。
汗ばむほど充実したら、エクササイズ成功!

自然に体を動かすしかけを作りましょう。

現状維持を目標に

年末年始は特別な運動をしなくても、楽しみながら多くの用事をこなすことで、自然に運動になり、体重の大きな変動はなかったです。

■良かった点
年末年始は体重を減らすことは難しいので、現状維持というゆるい目標で乗り切り、ストレスもありませんでした。

■悪かった点

行事を張り切りすぎて、かえって疲れたこともありました。
そういう時は、寝正月と割り切り睡眠を補いました。

十分な運動と睡眠で肥満防止

年末年始の日中のメリハリのある生活が運動にもなり、良い睡眠につながります。

運動と睡眠のバランスが良いと、肥満を回避することにもなります。

※データは記事公開時点のものです。


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※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。