京都グルメ/京都のフレンチ

レーヌ デ プレ (京都・丸太町)(4ページ目)

京都・丸太町にオープンした新星フレンチ「レーヌ デ プレ」。低温調理による素材を活かした料理と美麗な盛り付けで、フレンチをさらに進化させようとする気概と大きな可能性を感じさせる一軒です。

執筆者:麻生 玲央

・無茶々園有機みかんのソルベ
無茶々園有機みかんのソルベ

無茶々園有機みかんのソルベ

そして、ここからはデザート尽くし! まずデザート一皿目は「無茶々園有機みかんのソルベ」。素材100%で作られたソルベは肉料理の後にはピッタリのサッパリとした清涼感と円やかな甘味があり、とてもピュアなテイストが心地良く次のデザートに味覚を誘導してくれます。


・金柑のレアチーズタルト
金柑のレアチーズタルト

金柑のレアチーズタルト

一見すると「パフェ」のようなルックスですが、味の着地点は間違いなく「タルト」。器の一番下にタルト生地、中段にレアチーズ、そして上には金柑を配し、これら全てを混ぜ合わせて食べると、「金柑のレアチーズタルト」になる、という仕組み。美味しいのはもちろん、食べる楽しさもあって良いですね。

・カラメルのギモーヴ
カラメルのギモーヴ

カラメルのギモーヴ

ギモーヴというか、生マシュマロといった一皿。カラメルの控えめなビター感と甘さ、そこに粉末状のナッツという、間違いのない組み合わせ。舌の上でとろけるように溶けるギモーヴは新食感ともいうべき仕上がりで、盛り付けも含めてシェフのセンスの良さが光る逸品です。


・食後ティ
夏雪草

店名にもなっている「夏雪草(レーヌデプレ)」のドライハーブティ

食後のお茶はカフェやティもありますが、店名にもなっている「レーヌ デ プレ(夏雪草)」のドライハーブティも(入荷状況次第で)あります。黄金と琥珀の中間ぐらいの美しい色合いにも惹かれますが、優しく落ち着いたテイストも独特。ハーブティ好きな人は一度お試しあれ。


進化を続けるモダン・フレンチ

ミニャルディーズ

ミニャルディーズ

選びぬいた素材の力を信じ、低温の優しい火入れで素材力を引き出しつつ、確かな技術で美麗で繊細な変奏曲に仕上げ、奏でる中原シェフ。 京都の中でも賑やかな中心街から少し離れた鴨川の畔にしっかりと根付いて、身体に優しい本物の素材の力を次世代フレンチという形で私達に届け続けてくださることでしょう。


<DATA>
・店名: レーヌ デ プレ
・所在地:京都市上京区中町通丸太町下ル駒之町537-1
・アクセス:京阪電鉄「神宮丸太町駅」徒歩約3分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-223-2337
・営業時間:11:30~13:30(LO)、18:00~20:00(LO)
・定休日:水曜日

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます