マーケティング/マーケティング事例

AKB48に学ぶ売れない時代に売るマーケティングとは?

深刻な音楽不況にもかかわらず快進撃を続けるAKB48。他のアーティストが苦戦を強いられる中、なぜAKB48だけは売れ続けるのか?その秘密に迫り、売れない時代に売るマーケティングを考えていきます!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

深刻なCD不況の中で快進撃を続けるAKB48


他の多くの産業と同じく音楽業界も市場の縮小に悩まされ続けています。

一般社団法人日本レコード協会の統計によれば、音楽ソフトの生産量は1997年をピークに減少を続け、ここ14年で半分近くまで減少するなど、予想を上回るペースで市場の縮小傾向に歯止めがかからない状況に陥っているのです。

ビジネス環境が益々厳しくなる音楽業界

他の産業同様に市場の縮小に悩まされる音楽業界。生産量はピークの半分程度まで落ち込んだ。


この急速な市場縮小の原因としては、長引く不況を始めとして、少子高齢化、技術革新による消費者のライフスタイルの変化などが挙げられるでしょう。

デフレ経済の解消が進まず、消費者の可処分所得は年々減り続けているうえに、少子高齢化で音楽業界のメインターゲットとなる若年層も減少の一途を辿っています。また、デジタル技術の進展により、多くの無料で利用できるコンテンツがインターネット上に溢れるなど、お金を払わなくても音楽を楽しめる時代になっているのです。

そこで、わざわざ高いお金を払ってまで音楽ソフトを購入しようと考える顧客が少なくなっていることは想像に難くないでしょう。

このような激しい逆風が吹き荒れる音楽業界において、快進撃を続けているのがAKB48。

12月5日に発売された29枚目のシングル「永遠プレッシャー」では、通算11作のミリオンセラーを記録し、Mr.Childrenの通算10作を抜き去って、B’zの15作に次いで歴代第2位に浮上しました。

また、12月20日にオリコンが発表した2012年の音楽ソフト年間ランキングでは、3年連続年間シングル1位、2年連続年間Top5独占、そして2年連続5作のミリオンという史上初の快挙を成し遂げるなど、厳しい環境の中で勢いは衰えるどころか、益々加速度を増しているのです。

特筆すべきはAKB48のこれらの記録が音楽不況の真っ只中で達成され続けている点にあります。

次のページではAKB48が厳しいビジネス環境の中で快進撃を続ける秘訣に迫ります!次ページへお進み下さい!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます