フルーツたっぷりシュトーレン

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザパン

 

フルーツたっぷりシュトーレン

洋酒漬けのフルーツとアーモンド、バターがたっぷりのシュトーレン。どっしりとした食感がありつつも、甘さが凝縮されていて、食べだしたら止まりません。アイシングで雪をイメージ。クリスマスのプレゼントにいかがですか?

シュトーレンの材料(2個分

シュトーレン
強力粉 250g
ドライイースト 3g
砂糖 40g
3g
スキムミルク 13g
無塩バター 40g
25g
牛乳 88g
50g
ドライフルーツ 125g(洋酒着け)

シュトーレンの作り方・手順

生地を作る

1:材料を投入する

材料を投入する
イーストはイースト投入口に、残りの材料はパンケースに入れて、「パン生地」にセットします。
洋酒漬けのドライフルーツは、スタートしてから5分後から少しずつ手で投入して、生地に馴染ませます。 洋酒漬けのドライフルーツは手で投入します。

分割・丸め

2:分割をする

分割をする
発酵完了した生地を計量して、2個に分割します。
その際、スケッパーで生地をいためないように気をつけましょう。

3:生地を折る

生地を折る
生地を二つに折り、綴じ目を上にして自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えていきます。

4:生地を丸める

生地を丸める
折りたたんだ生地に両手の指先を当て、そのまま手前に優しく引き、「引き丸め」をします。90度向きを変え同じようにし、更にこれを2~3回繰り返して生地を丸めていきます。

ベンチタイム

5:生地を休ませる

生地を休ませる
大き目のタッパなどに布を敷き、丸めた生地を置いて20分~30分程度休ませます。乾燥しないように気をつけましょう。

成型

6:生地を伸ばす

生地を伸ばす
生地を約25センチ×15センチに伸ばし、そこにオーブンで素焼きしたアーモンドスライスを散らします。その時、閉じ目1センチ分はあけておきましょう。
アーモンドスライスは、オーブンで素焼きし、冷ましておきましょう。

7:生地をカットする

生地をカットする
下から生地を丸め、閉じ目をしっかり閉じたら、切り落とさないように1センチ幅に包丁でカットしていきます。

8:形を作る

形を作る
天板に置き、カットした生地を左右に開く。

仕上発酵

9:仕上発酵をする

仕上発酵をする
オーブン板の上に成型した生地を間隔をあけて並べ、発酵に入ります。発酵ではオーブン板ごとビニール袋に入れたり、フワッとラップをかけたりして乾燥を防ぎましょう。35度で30分を目安に行います。2倍の大きさになったら仕上発酵完了です。

焼成

10:焼成をする

焼成をする
170~180度に予熱をしたオーブンに生地を入れて焼成します。ガスオーブンの場合、180度で焼成時間は20分が目安です。
焼き上がり、パンが冷めたらお好みでアイシングをすると甘さも増し、可愛く仕上がります。


ガイドのワンポイントアドバイス

かなり柔らかい生地ですので、ホームベーカリーで混ぜている時も、生地が偏らないように、ゴムべらなどで壁についている生地を落としてあげましょう。それでも、まだ生地がだれているようでしたら、一度取り出し、叩きつけを数回することをお勧めします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。