バター、卵、ミルク不使用!ふわふわパン

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザパン

 

バター、卵、ミルク不使用!ふわふわパン

生地に、バター(油脂)、ミルク、卵を使用せず作り上げたフワフワのパン。それでも、こんなにもっちりと仕上がるのが不思議なくらい美味しいです。卵や、ミルクのアレルギーのお子様にも安心して食べて頂けます。

バター、卵、ミルク不使用パンの材料(4個分

バター、卵、ミルク不使用!ふわふわパンの材料
強力粉 200g
ドライイースト 4g
きび砂糖 20g
3
125~130g

バター、卵、ミルク不使用パンの作り方・手順

生地を作る

1:生地をこねる~発酵終了

生地をこねる~発酵終了
「基本の丸パン」の工程を参考に、生地の1次発酵までを終える。

分割・丸め

2:分割をする

分割をする
発酵完了した生地を計量し、4個に分割します。
その際、スケッパーで生地をいためないように気をつけましょう。

3:生地を折る

生地を折る
生地を二つに折り、綴じ目を上にして自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えていきます。

4:生地を丸める

生地を丸める
片手で生地を軽く握り、クルクルと円を書くように左回りに手を動かし、生地を丸めていきます。その際、綴じ目が必ず下になるよう気をつけましょう。

ベンチタイム

5:生地を休ませる

生地を休ませる
大き目のタッパなどに布を敷き、丸めた生地を置いて15分程度休ませます。乾燥しないように気をつけましょう。

成型

6:丸め直す

丸め直す
生地を円形に伸ばしてから「丸め」と同様に丸め直す。

仕上発酵

7:仕上発酵をする

仕上発酵をする
オーブン板の上に成型した生地を間隔をあけて並べ、発酵に入ります。発酵ではオーブン板ごとビニール袋に入れたり、フワッとラップをかけたりして乾燥を防ぎましょう。35度で20分を目安に行います。2倍の大きさになったら仕上発酵完了で

焼成

8:焼成をする

焼成をする
上から強力粉を振り、クープを入れてから、170~180度に予熱をしたオーブンに生地を入れて焼成します。ガスオーブンの場合、180度で焼成時間は14分が目安です。

9:網の上で冷ます

網の上で冷ます
焼きあがったら素早くオーブンから出し、網などの上で冷ませば、「バター、卵、ミルク不使用!ふわふわパン」のでき上がりです。人肌に冷めたら、ビニール袋などに入れると良いでしょう。