はじめてのパンレシピ/季節のパンレシピ

クリスマスリースパンのレシピ……見た目も可愛いく、味も美味しい!

今回はクリスマスリースパンのレシピをご紹介いたします。オレンジスライスを加えたフワフワの生地のリースパン。見た目も可愛いく、味もスイーツのような甘さがあります。パーティなどに是非作ってみてくださいね。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

クリスマスリースパンのレシピ……見た目も可愛いく、味も美味しい!

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザパン

クリスマスリースパンの人気レシピ

オレンジスライスを加えたフワフワの生地のリースパン。見た目も可愛いく、味もスイーツのような甘さがあります。クリスマスパーティなどに是非作ってみてくださいね。
 

リースパンの材料(1個分)

クリスマスリースパン
強力粉150g
ドライイースト4g
砂糖15g
1.5g
スキムミルク7.5g
無塩バター30g
30g
67g
オレンジピール(洋酒漬け)30g

リースパンの作り方・手順

生地を作る

1生地をこねる~発酵終了

<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/381926/">「ほんのり甘いオレンジブレッド」</a>の工程を参考に、生地の1次発酵までを終える。<br />
「ほんのり甘いオレンジブレッド」の工程を参考に、生地の1次発酵までを終える。

分割・丸め

2分割をする

発酵完了した生地を計量し、3個に分割します。<br />
その際、スケッパーで生地をいためないように気をつけましょう。<br />
<br />
発酵完了した生地を計量し、3個に分割します。
その際、スケッパーで生地をいためないように気をつけましょう。

3生地を折る

生地を二つに折り、綴じ目を上にして自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えていきます。<br />
生地を二つに折り、綴じ目を上にして自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えていきます。

4生地を丸める

折りたたんだ生地に両手の指先を当て、そのまま手前に優しく引き、「引き丸め」をします。90度向きを変え同じようにし、更にこれを2~3回繰り返して生地を丸めていきます。<br />
折りたたんだ生地に両手の指先を当て、そのまま手前に優しく引き、「引き丸め」をします。90度向きを変え同じようにし、更にこれを2~3回繰り返して生地を丸めていきます。

ベンチタイム

5生地を休ませる

大き目のタッパなどに布を敷き、丸めた生地を置いて15分~20分程度休ませます。乾燥しないように気をつけましょう。<br />
<br />
大き目のタッパなどに布を敷き、丸めた生地を置いて15分~20分程度休ませます。乾燥しないように気をつけましょう。

成形

6生地を伸ばす

まず片手で生地を優しく上下に転がし、伸ばします。<br />
<br />
まず片手で生地を優しく上下に転がし、伸ばします。

7更に生地を伸ばす

生地を両手で転がし、60センチくらいになるまで棒状に伸ばします。3本、同様に作りましょう。<br />
<br />
生地を両手で転がし、60センチくらいになるまで棒状に伸ばします。3本、同様に作りましょう。

8三つ編みをする

3本を三つ編みし、その先をカットして整えます。<br />
3本を三つ編みし、その先をカットして整えます。

9リース型にする

カットした面と面を合わせ、リース型に整えて、仕上発酵に入ります。<br />
カットした面と面を合わせ、リース型に整えて、仕上発酵に入ります。

仕上発酵完了

10仕上発酵~卵を塗る

発酵ではオーブン板ごとビニール袋に入れたり、フワッとラップをかけたりして乾燥を防ぎます。35度で20~30分を目安に行います。発酵が完了したらツヤをつけるため溶き卵を塗りましょう。<br />
発酵ではオーブン板ごとビニール袋に入れたり、フワッとラップをかけたりして乾燥を防ぎます。35度で20~30分を目安に行います。発酵が完了したらツヤをつけるため溶き卵を塗りましょう。

焼成

11焼成をする

180度に予熱をしたオーブンに生地を入れて焼成します。ガスオーブンの場合、180度で焼成時間は15~17分が目安です。焼きあがったら、網などの上で冷ませば、クリスマスリースパンのでき上がりです。<br />
180度に予熱をしたオーブンに生地を入れて焼成します。ガスオーブンの場合、180度で焼成時間は15~17分が目安です。焼きあがったら、網などの上で冷ませば、クリスマスリースパンのでき上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

生地はとても柔らかい生地でこね難いかと思いますが、叩き付けでまとめていけば綺麗にこね上がります。パンが冷めたら、アイシングなどでデコレーションすると可愛く仕上がりますよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます