クリスマスは家飲みパーティーでにぎやかに

クリスマスのテーブルコーデのポイント

クリスマスのテーブルコーデのポイント


街はすっかりクリスマスの装い。日に日にクリスマス気分が盛り上がってきます。イブはカップルで静かにロマンティックな時間を過ごすのもいいけれど、クリスマス当日は親しい人たちを招いて家飲みクリスマスパーティーはいかがでしょう。  

クリスマスのテーブルコーデは色使いがカギ

北欧

赤をテーマカラーに北欧風スタイリング

クリスマスのテーマカラーといえば赤、緑、白、金、銀。最近では黒とパープルのスタイリッシュでモダンな組み合わせも人気です。まずはテーマカラーを1つ決めて様子を見ながら色を足すことで、華やかな料理を盛り付けたあともテーブルがごちゃごちゃせずにまとまります。今回はウッディーな中に赤を効かせて、素朴で温かみのある北欧テイストのテーブルスタイルにしました。クロスには赤のクリスマスステッチが施された木綿のリネンを使っています。
 

センターピースには木の実やキャンドルを取り入れて

センターピース

赤い実とキャンドルのセンターピース

テーブルを華やかに彩るセンターピースもクリスマスらしく飾りましょう。グリーンの定番はヒイラギ、お花はポインセチアですが、クリスマスベリーやサンキライのような赤い実や姫リンゴ、松ぼっくりなどの自然のものも素敵です。キャンドルに灯をともすと、ぐっとパーティー気分が盛り上がります。今回のテーブルにはリースなどを作るサンキライの枝をテーブルセンター代わりにテーブルの真ん中に渡しました。
 

普段の食器をクリスマス仕様にみせるコツ

ペーパーナプキン

ペーパーナプキンは重要アイテム

クリスマスの柄が入ったこの時期だけの器を取り入れるも贅沢ですが、普段は料理の邪魔にならないシンプルなものや季節や行事に限定されない器を選びますよね。そこで、普段使いの食器の中でも赤や緑、黒などのクリスマスカラーや木製のものを意識して取り合わせてみてください。これに安価で取り入れやすいクリスマス柄のペーパーナプキンや小物を取り入れるのが普段使いの器で特別なテーブルを作るコツ。今回はレースの柄が施されたデザート皿を取り皿に、鍋も普段使いの赤いホーロー鍋を選びました。
 

クリスマスカラーの旬の食材でテーブルを華やかに

料理

料理にもクリスマスカラーを


トマトやいちごの赤、根菜の白、葉物野菜の緑などのクリスマスカラーを意識した食材を使った料理でクリスマスのテーブルを華やかに演出します。そして日本のクリスマスの定番といえばチキン! 今回は旬の国産レモンを使ってあったか柔らかな煮込み料理を作ります。色とりどりのクリスマス料理には魚から肉料理まで合わせやすいロゼスパークリングワインで乾杯~!
 
クリスマスパーティメニューのタイムテーブル例

クリスマスパーティメニューのタイムテーブル例



■かぶとざくろのクリスマスサラダ
サラダ

白と赤のコントラストがきれいなサラダ

かぶの白とざくろの赤がクリスマスを思わせるサラダです。しゃきしゃきとしたフレッシュな甘みが楽しめるかぶに、ざくろの弾ける酸味がいいアクセントに。
 

牡蠣の豆乳チャウダー
チャウダー

牡蠣の旨みがたっぷり

実はあさりのクラムチャウダーよりも手早くできる牡蠣チャウダー。牡蠣の旨みがたっぷり溶け込んだ冬のごちそうです。豆乳を使ってやさしい味に仕上げます。
 

チキンのレモン煮込み
チキン

クリスマスに欠かせないチキン料理

チキンがほろほろと柔らかく、たっぷり使った国産レモンの優しい酸味がよく合う温かいチキン料理です。
 

トマトといちごのミニタルト
タルト

トマトといちごの美味しい組み合わせ

野菜と果物を組み合わせたおつまみタルトです。かわいらしい実にタルトはクリスマスのおもてなしにピッタリ。市販のタルトカップを使って手早く作りましょう。
 

クリスマスはおうち全体のスタイリングを楽しんで

おうち

おうち全体もクリスマス

テーブルスタイリングに加えておうち全体の飾り付けや雰囲気を演出するのもクリスマス時期の楽しみです。パーティーではクリスマスのBGMを用意して、ツリーの下には予算を決めて持ち寄ったプレゼントを置きます。パーティーの途中でプレゼント交換をするととっても盛り上がります。 思い思いのセンスでおうち全体をスタイリングして、賑やかなクリスマスパーティーを楽しんでください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。