ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずマッシュポテト

 

ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き

イギリスではコテージパイ、フランスではパルマンティエと呼ばれる「ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き」。マッシュポテトは粉チーズをたっぷり使って濃いめの味にしておくのがポイントです。ナツメグが効いたひと品は、熱々はもちろん冷めても美味しいので付け合わせにもおすすめです。

ひき肉とポテトの重ね焼きの材料(4人分

ひき肉の層
合いびき肉 400g
たまねぎ 1個
ニンニク ひとかけ
白ワイン 50ml
ブイヨン 100ml
塩こしょう 適量
ナツメグ 適量
エクストラバージンオリーブオイル 適量
マッシュポテトの層
じゃがいも 5個
牛乳 100ml
バター 5g
粉チーズ 大さじ3
卵黄 玉子2個分
塩こしょう 適量
ナツメグ 適量

ひき肉とポテトの重ね焼きの作り方・手順

ひき肉の層を作る

1:

フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りした玉ねぎとにんにくをしんなりするまで炒める。

2:

ひき肉を加えて炒める。

3:

白ワイン、ブイヨンを加えて水分がなくなるまで炒め煮し、ナツメグを加えて塩こしょうで味を調える。

マッシュポテトの層を作る

4:

皮をむいて水にさらし、1センチの厚さに切ったじゃがいもを鍋でやわらかくなるまで煮る。

5:

湯を捨てたら火にかけて水分をしっかり飛ばし、マッシャーでつぶす。 しっかり水分を飛ばすことがホクホクに仕上げるポイント

6:

じゃがいもが熱いうちに牛乳、粉チーズ、バター、卵黄を加えて混ぜ合わせ、ナツメグ、塩こしょうで味を調える。

ひき肉とマッシュポテトを重ねて焼く

7:

耐熱皿やココットにマッシュポテトをしく。

8:

マッシュポテトを少量加えて、なじませたひき肉を重ねる。

9:

さらにマッシュポテトを重ねて、220度のオーブンで20分ほどこんがりと焼き色がつくまで焼いてできあがり。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。