牛すじ肉のデミグラスソース煮込みレシピ!圧力鍋でトロトロに

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

 

圧力鍋で作る、牛すじ肉のデミグラスソース煮込みレシピ!

 圧力鍋を使えば実はとっても早く簡単にできる牛すじ肉の下ごしらえ。脂も落ちて意外とヘルシーな牛すじ肉は、多めに作って小分けにして冷凍しておくと毎日のおかずにはもちろん、お客様が来たときにも大活躍のストック食材になります。トロトロの牛すじをデミグラスソースで煮込んだ、赤ワインにぴったりの一品をご紹介します。

牛すじ肉のデミグラス煮込みの材料(4人分

牛すじ肉の下ごしらえ
牛すじ肉 500g
ネギの青い部分 1本分
生姜 1かけ
牛すじ肉のデミグラス煮込み
赤ワイン 50ml
デミグラスソース 1缶(290g)
(または牛すじ肉の煮汁)100ml
バゲット お好みで適量
牛すじは赤身と白い部分が程よく混ざった、弾力のある新鮮なものを選んでください。

牛すじ肉のデミグラス煮込みの作り方・手順

牛すじ肉の下ごしらえ

1:

 牛すじ肉の血合いや汚れを流水で洗う

2:

キッチンばさみで食べやすい大きさに切る

3:

圧力鍋に牛すじ、ネギの青い部分、生姜を入れてひたひたの水を注ぎ火にかける。
圧がかかったら20分間煮込み、火を消して圧が自然に抜けるのを待つ。

牛すじ肉のデミグラス煮込み

4:

 鍋に下ごしらえした牛すじ肉、赤ワインを入れて強火でアルコールを飛ばし、デミグラスソース、水を加えて15分ほど煮込む。

5:

バゲットを添えてソースをつけながら熱々を召し上がれ。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛すじ肉はたくさん仕込んで冷凍しておけば「牛すじ豆腐」に「おでん」「牛すじ煮込み」など毎日のおかずやおつまみ作りの強い味方になりますよ。牛すじ肉を煮込んだスープは旨味がたっぷりですのでお料理にも使いましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。