セルライト対策に必要な栄養管理
セルライトを撃退するためには脂肪を減らさなくてはなりません。そのためには運動やマッサージだけでなく、内側からのケアも必要です。食生活を改善することでセルライトのつきにくい体づくりをしましょう。セルライトというのは脂肪が固くなったものです。マッサージや運動を行っても、無茶な食生活をしていては意味がありません。タンパク質やビタミンB群、カプサイシンは脂肪の改善に役立つと言われています。
■タンパク質
タンパク質は筋肉を作り、基礎代謝を高めるために必要な栄養素です。ダイエットをすると控える人がいますが、逆にタンパク質が足りないと太りやすい体質になってしまいます。白身魚や鶏肉のささみ、納豆や豆腐などの高タンパク低カロリーの食品を選ぶとよいでしょう。
■ビタミンB群
ビタミンB群には糖質や脂肪を燃焼させる働きがありますので、肉、魚類や大豆、卵、緑黄色野菜などを意識して摂取するとよいと思います。
■カプサイシン
カプサイシンは唐辛子に含まれる、新陳代謝を高める栄養素です。取りすぎるといに負担がかかることもありますが、適度に摂取すると良いと思います。キムチなどの漬け物や調味料として摂取すると手軽に摂れます。
普段の食生活から必要な栄養素を意識しておくと、セルライトの撃退だけでなく、健康管理にも役立ちます。ビタミンBに関しては、熱を入れると外に栄養素が流れ出てしまうため、汁物として摂取するのがおすすめです。