40分で完成!スチームロースターで超簡単ブレッド

所要時間:45分

カテゴリー:パン・ピザパン

 

スチームロースターで超簡単ブレッド

今話題のスチームロースター。これを使えば約40分あればパンが作れてしまいます。簡単すぎるパンに思わずびっくり。忙しい時や予期せぬ来客時などおススメしたい一品です。

超簡単ブレッドの材料(1個分

超簡単ブレッド
強力粉 200g
ドライイースト 2g
砂糖 8g
4g
スキムミルク 10g
120g
強力粉は国産の「春よ恋100%」を使用しています。

超簡単ブレッドの作り方・手順

生地を作る

1:材料を合わせる

材料を合わせる
スチームロースターに水以外の材料を入れ、混ぜ合わせたら、仕込み水を少しずつ粉を混ぜながら加えていく。

2:こねる

こねる
粉類と仕込み水がある程度まとまったらスチームロースターの中で約3分~4分生地をこねます。

発酵

3:発酵させる

発酵させる
35度で20分を目安に行います。スチームロースターの上を閉じ、ビニール袋をかぶせ乾燥しないようにしましょう。

加熱~出来上がり

4:加熱

加熱
スチームロースターの上を閉じたまま600Wで3分半加熱したら出来上がりです。

5:使用のルクエスチームロースターは

使用のルクエスチームロースターは
今回使用したのはルクエ「スチームロースター」という商品です。上蓋は部分的に閉じる形ですので、適度な蒸気でスチーム料理も表面がパリッと仕上がります。パンだけでなく、お料理にも活躍してくれます。
ルクエ/オンラインショップあり

ガイドのワンポイントアドバイス

水分が多すぎると加熱の際に上の蓋に生地がくっついてしまうことがありますので、慣れないうちは通常より少し少なめが良いかもしれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。