背中、腰を伸ばして一日の疲れを解消するストレッチ

このストレッチでは、脇や体側を伸ばし、肩甲骨周辺から腰までゆっくりと伸ばす、とても気持ちのいい動きです。普段自分で動作する時は、負荷をかけられませんが、パートナーに押してもらうと、驚くほど気持ちよく伸びるので、ぜひペアーで動作して欲しいストレッチの1つです。また、腸の動きも活発になるので、便秘解消にも効果大です。

動作1

動作1

1.サポートされる側:両手、両ひざを床につけます。お互いに声を掛け合い、パートナーが肩甲骨を押すタイミングで、息を吐きながら、脇の下が伸びるところまで手を前に伸ばします。

サポート側:膝を床につけパートナーの前に。
両手で肩甲骨周辺に優しく手を置きます。ゆっくりと肩甲骨を下に押します。

動作2

動作2

2.サポートされる側:そのままゆっくり呼吸を繰り返し、おでこや胸、顎が床に着く人はつけるようにして、腰、背中を伸ばします。

サポートする側:声をかけながら、優しく肩甲骨を押し、負荷をかけます。交代したら同様に。