結婚後、特に子供が生まれて太り始める女性は多くいらっしゃるものです。そんなとき、一人で解決しようとせずにダイエットをパパにサポートしてもらうのも一法。例えばこんなペアストレッチや筋トレなら、ダイエットと夫婦円満の一石二鳥ではないでしょうか?

ペアストレッチ

運動前のストレッチも、二人で行えば一人で行うよりも楽に伸びを感じることができます。ただし、パートナー(サポートする側)が力を入れすぎると相手の筋肉を痛めるおそれもあります。お互いにいたわりの気持ちを忘れずに、愛情を持って行いましょう。

■胸と腕のストレッチ
ストレッチ胸

ストレッチする側は両手を上にあげ、脚を前に出して床に座ります。サポートする側は肩ひざを立てて、立てたひざで肩甲骨あたりを軽く押しながら相手の手首を上に引き上げます。ストレッチする側は伸びる時に息をゆっくり吐きましょう。


■脚(裏)のストレッチ
ストレッチ脚(裏)

ストレッチする側は、脚を伸ばして床に座り腰をゆっくりと曲げます。サポートする側は、相手の動きに合わせて軽く体重をかけます。ストレッチする側はパートナーの押す力に身を任せて息を吐きながら力を抜きましょう。


■脚(表)のストレッチ
ストレッチ脚(表)

ストレッチする側は、うつぶせに寝て、片足のひざを曲げます。サポートする側は、相手が曲げた脚のひざを持ち上げつつ、かるく足の甲を押さえます。


■胸のストレッチ
ストレッチ胸

ストレッチする側は、いったん四つんばいになり、その後手を前に突き出します。サポートする側は相手の前方より肩をゆっくりと押します。押される側は、押された時にゆっくりと息を吐きます。


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