レモンがきいてる!鶏生姜風味の冷やしそうめん

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物そうめん

 

レモンでさわやか!鶏生姜風味のつゆでそうめんアレンジ

鶏ベースに生姜とレモンをきかせた、さっぱり味のそうめんです。今回の具のほか、湯むきしたトマトやオクラ、湯通ししたしゃぶしゃぶ肉、千切りにしたミョウガ、大葉など冷蔵庫にあるもの、お好きなものを具にしてくださいね。めんつゆにあきたら、是非お試しあれ!

鶏生姜風味の冷やしそうめんの材料(2人分

鶏生姜風味の冷やしそうめんの材料
そうめん 150~200g(1.5~2人分)
鶏ささみ 2~3本
きゅうり 1/2本
1個
生姜 1/2かけ(すりおろし)
鶏ガラスープの素 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2~
適量
小さじ1
700cc

鶏生姜風味の冷やしそうめんの作り方・手順

鶏生姜風味の冷やしそうめんの作り方

1:

鍋に水を入れ、沸かす。沸いたら、鶏ささみ、生姜(すりおろし)を入れ、中火で5~6分ゆでる。ゆであがったら、鶏ささみを取り出す。

2:

鍋に残ったスープに鶏ガラスープの素、塩、レモン汁を加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら、火をとめる。塩は味を見ながら加えてください(ちょっと濃いめに感じる位がそうめんをあわせたときにちょうどよく)。 食べるまでつゆは冷蔵庫で冷やしても!

3:

卵は溶きほぐし、塩を少々加えて混ぜる。油をひき、中火にかけたフライパンに卵液を流し入れ、薄焼き卵を焼く。あら熱がとれたら、細切りにする。きゅうりは千切りにする。鶏ささみはほぐす。
たっぷりの湯でそうめんをゆでる。ゆでたそうめんはザルに揚げ、流水で洗い、水気を切る。

4:

器にそうめん、具材(鶏ささみ、たまご、きゅうり)をのせ、汁をまわりに注ぐ。お好みで、糸唐辛子をふっても。

ガイドのワンポイントアドバイス

洋風にしたい時はオリーブオイル、中華風にしたい時はごま油をたらせば、コクもアップします。より和風を意識した時はレモン汁を柚子果汁にかえてもいいですね。