ヨガ/ヨガ関連情報

アーユルヴェーダとヨガで身心ともに綺麗に!(2ページ目)

健康と美容に興味のある女子は、ヨガとアーユルヴェーダを体験済みかもしれません。オイルトリートメントで体も心もトロトロになるアーユルヴェーダですが、ヨガとどう関係があるのか?イマイチ分かりずらいですよね。そこで、今回はガイドがスリランカでオーガニックリゾートに滞在し、本格的なアーユルヴェーダを体験してきました。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

心と体を浄化させる贅沢な時間を過ごす、オーガニックリゾート

今回ガイドが滞在したのが、スリランカにある、「アーユピヤサ アーユルヴェダ オーガニック リゾート」。スリランカの自然や人々に惹かれた日本人オーナーが2009年にOPEN。首都コロンボから、車で約3時間ほどのマータレーの郊外にあるアーユルヴェーダやヨガなどを体験できる、贅沢なリゾート施設です。では、早速ガイドが体験した3日間をご紹介しましょう。 最後に、スリランカで必ず実践したヨガのポーズもご紹介します。
広大な敷地にある、建物は開放的で、どこにいても日差しの心地良さを感じられます。

広大な敷地にある建物は開放的で、どこにいても日差しの心地良さを感じられます。


コランキャンドは、スリランカの家庭でも飲まれている、栄養たっぷりのおかゆです。

コランキャンダは、スリランカの家庭でも飲まれている、栄養たっぷりのおかゆです。

お部屋には、テレビ、時計が置いておらず、毎朝6時にスタッフのドアをノックする音で目覚めます。そして、オープンエアーのレストランで取れたての青菜とココナッツミルクで作ったおかゆ“コラキャンダ”を頂くと、身体がジンワリと温まり、体が目覚めてきます。



コラキャンダを頂いたあと、ヨガのレッスンを1時間受けます。なぜヨガ?と思われる人もいるかもしれませんが、アーユルヴェーダでは、食事、マッサージ、運動により、総括的に健康な心身を取り戻すように促すもの。ヨガは、アーユルヴェーダの中では、身体を動かし、健康へと導く物と捉えられているのです。

しかし、インドやアメリカのヨガとは少し違い、スリランカでは、瞑想=ヨガと考えられている場合が多いようです。インドのリシュケシュで12年間修業を積まれた、ノエル先生が教えてくれるヨガは、1つ1つのポーズをキープする時間が長く、それがまるで瞑想のような静けさを与えてくれます。欧米人の先生に教わるスタイルが多い施設の中で、身体を内観するためのヨガを教えて頂けると言うのは、とても貴重な場所と言えるのではないでしょうか。
鳥のさえずりが耳を癒し、ヨガで体と心がほぐれます。

鳥のさえずりが耳を癒し、ヨガで体と心がほぐれます。


レッスン後は、ノエル先生にヨガや瞑想など、普段疑問に思っている事をなんでも質問できます。

レッスン後は、ノエル先生にヨガや瞑想など、普段疑問に思っていることは、なんでも質問できます。そして、分かりやすいように説明をして下さいます。

普段、エクササイズ的なヨガに慣れていたガイドにとっては、最初物足りなさも感じましたが、日を追うごとに、心と体の繋がりが感じられ、静寂をもたらすヨガの深さを感じられ、”ヨガ=瞑想状態”であることを実感しました。ノエル先生が仰っていた、「人間にとって一番大切な事は、何よりも健康。身心ともに健康な状態を保つために、ヨガは実践し続けて下さい」と、レッスン後に毎回言われるのが、印象的でした。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます