青田売りが引きおこす矛盾
住友不動産「シティテラス下目黒」の模型
一方、これもまた繰り返し触れてきたように、マンションの資産性は、建物の「外観デザイン」と「エントランス」に因るところが大きいとされている。佇まいの印象、そして足を踏み入れたときの雰囲気こそがイメージを決定づけるということ。ホテルなどになぞらえて考えれば、なるほどそうかと頷いていただけるかもしれない。
買い手の立場から見た場合、この2つの事実は一見矛盾しているといえる。なぜなら、資産性に留意して物件を選びたいのに、大事な部分をパース(CGなどで作成した完成予想図)でしかチェックできないから。これは売り手の立場からも同じことがいえる。外観と共用部の高級感を意識して設計したにもかかわらず、それを販売促進に活かしきれないからだ。
3割は完成してから売れば良い
住友不動産「シティテラス下目黒」のモデルルーム
この発想は、10年くらい前に業界内で話題になったが、今だに同社ならではの考え。他社で追随するという話は聞いたことがない。そして、住友不動産は昨年さらなる独自戦略を打ち出した。「常設のマンションギャラリー」である。
マンションのモデルルームは、現地に近い場所で土地やビルを借り、完売もしくは建物が完成するまで、そこにモデルルーム(販売センター)を設営して、販売活動を営む。枠組みはプレハブだが、内装は数千万円の決断をする場所に相応しい雰囲気の良い空間をしつらえる。ときにそれは敷居の高さとなってしまうこともあるが。
この「作っては壊す」繰り返しをやめてしまおうというのが住友不動産の新戦略。山手線のターミナル駅に5か所(秋葉原、田町、渋谷、新宿、池袋)、「総合マンションギャラリー」を設け、基本的には首都圏すべてのマンションを扱う。居住地や勤務地に一番近いところに立ち寄ってほしい、という発想だ。