アロマテラピー/アロマテラピー活用術・楽しみ方

梅雨対策アロマ家事「室内干し」「排水口の匂い」編

不快指数の高い梅雨。せめてアロマの良い香りで、さわやかな気分で家事をこないしたいもの。今回は「部屋干し」「排水口」にまつわる嫌なにおいをアロマで消しますよ!ぜひお試しを。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

雨のシーズンの室内干しにアロマがいいワケ

アロマを使えば洗濯物の匂いでリラックスもできます

アロマを使えば洗濯物の匂いでリラックスもできます

部屋干しや外干しでも、生乾きだと洗濯物が嫌な匂いがしてしまいます。これは残った水分が原因で、雑菌が繁殖したせい。 アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルはもともと植物が自分自身の身を細菌などから守るために持っています(これを殺菌や抗菌効果と呼びます)。それを利用すれば洗濯物をクリーンに保てます。

 

天然のアロマが大活躍!

エッセンシャルオイルを活用したらこんな良い点がありますよ。

■強い香りに敏感な人や子どもにも安心!
抗菌だけでなく、もちろんアロマのいい香りをプラスするのも目的の1つ。ただし市販の柔軟剤などのような強い香りは残りません。むしろそこが利点です!天然100%の香りは、香りに敏感な人や嗅覚の鋭い子どもに程よいのです。

■癒し効果もある!
買えばラクなのですが作るメリットはやはり自分の好きな香りで作れるという点。せっかく部屋の中で使うので、好きな香りを使ってリラックスしたいですよね。


■蚊よけにもなる!
アロマリネンスプレーは室内干しだけでなく、もちろん通常の外干しにも使えます。虫除け効果のあるアロマを使えば、蚊よけもできちゃいます!

室内干し用アロマリネンスプレー

エッセンシャルオイルは色がほとんどついてないものを選びましょう。「パイン(松)」「ユーカリ」「ペパーミント」などがおすすめです。特に、ペパーミントは蚊を寄せ付けない効果が期待できます。

■材料と作り方
  • エッセンシャルオイル(アロマオイル)…6滴
  • 薬局で売ってる無水エタノール…5ml
  • 飲料水(市販のミネラルウォーター)…25ml
     
無水エタノールとエッセンシャルオイルを混ぜてそこに水を入れれば完成。100均などで売ってるスプレーボトルで構いません。
使う前によく振ってからスプレーしましょう。

アロマリネンウォーターの使い方

洗濯物を干したら全体にアロマリネンスプレーを吹き付けます。
そのまま乾かします。洗濯物が濡れている間にスプレーしてくださいね。

※日が当たらない涼しい場所に保管しましょう。約1か月は保存できますが夏場は冷蔵庫に保存してもOKです。食べ物と間違えないようにラベルをきちっと貼りましょう。
 

ハーブウォーターでお手軽に!

市販のラベンダーウォーターやローズウォーターなら、何も手を加えずスプレー容器に移してスプレーできます。手抜きしたい場合はこれがおすすめ!

(ハーブウォーターとはエッセンシャルオイルを製造する際にとれる副産物です。アロマショップや雑貨屋さんで売ってます)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます