バストアップにオススメの栄養素

規則正しい、バランスの取れた食事はバストアップの基本! そこで、バストアップに役立つ栄養素を効果別に見てみましょう。


・「ビタミンE」で女性ホルモンを活性化
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「森のミルク」アボガドは老化防止にも!

アンチエイジング効果でも注目を集めているビタミンE。ビタミンEには血行促進をサポートする働きがあり、女性ホルモンを活性化してくれます。バストも、年齢とともにたるんでくるもの。ビタミンEを摂って、若々しいバストを維持しましょう! ビタミンEは酸化しやすい性質があるので、おやつとしても摂りやすいナッツ類は開封したら早めに食べきりましょう。

【代表的な食べ物】
かぼちゃ、アボガド、ナッツ類、モロヘイヤ、オリーブオイル


・「たんぱく質」で豊かなバストへ
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魚や肉も毎食摂りましょう。

豊かなバストをつくるために欠かせないのがたんぱく質。女性ホルモンの働きを活発にし、理想的なバストの基盤をつくります。特に、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン(植物性エストロゲン)を含んだ大豆製品は、バストアップに欠かせない食材です! たんぱく質には動物性と植物性の2種類がありますが、どちらもバランスよく摂取するのがオススメです。

 

 
 
【代表的な食べ物】
~動物性~
肉、魚、牛乳、チーズ

~植物性~
大豆、納豆、枝豆、豆乳


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ミネラル豊富な海藻は積極的に摂りましょう!

・「ミネラル」でバストを支える筋肉をキープ  
ミネラルには、カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム・鉄・亜鉛・ヨウ素などの種類があります。ミネラルは身体の機能維持に欠かせない栄養素。バストアップの基本となる筋肉を維持する働きもあります。しかし、ミネラルは身体の中で作ることができません。つまり外部から、食事で摂取する必要があるのです。大切なミネラルですが、ナトリウムだけは、摂り過ぎに注意。塩分の多い食事は控えましょう。

【代表的な食べ物】
ひじき、ワカメ、牡蠣、魚介類、豆腐、アーモンド、スルメ

・「ビタミンA」でバストのツヤ・色にもこだわる
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緑黄色野菜にはビタミンAたっぷり!

ビタミンAには、皮膚や粘膜、髪などの機能を正常に保つ働きのほか、生殖機能を維持する働きもあります。バストアップをはじめ、美容効果としては、肌にハリを与え、皮膚の新陳代謝を活発にするなどの効果も。動物性のビタミンA「レチノール」は過剰症に注意が必要なので、バストアップのためとはいえ、摂り過ぎには注意しましょう!

【代表的な食べ物】
ニンジン、ホウレンソウ、春菊、かぼちゃ、モロヘイヤ、レバー

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大豆製品は豆腐や納豆などでもOK。

・「ビタミンB群」で理想的な形のバストへ

ビタミンB群は、エネルギー代謝をはじめ、ホルモンバランスをキープする作用もあります。ビタミンBは8種類あり、バランスよく摂取するのがオススメですが、バストアップのためにはビタミンB2がオススメ。血行を促進するほか、垂れてきたバストの筋肉を引き締め、理想的なバストを維持してくれます。

【代表的な食べ物】
チーズ、うなぎ、レバー、大豆、牛乳、卵、ホウレンソウ


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イチゴは1日7粒が目安です。

・「ビタミンC」でバストの成長促進

美肌効果でも有名なビタミンC。バストアップに欠かせないコラーゲンの生成を助ける働きがあります。また、ストレスを溜めることはバストアップの大敵と言われていますが、そのストレスを和らげる作用もあるので、ビタミンCは常に摂っておきたい成分のひとつです。

【代表的な食べ物】
イチゴ、レモン、アセロラ、トマト、ブロッコリー、サツマイモ

次ページでは「バストアップにオススメのメニュー」について紹介します。