レモンクリームのリングイネ

所要時間:15分

カテゴリー:パスタスパゲティ

 

レモンの風味豊かな夏向けパスタメニュー

世界遺産アマルフィは、ナポリのあるカンパーニャ州にあります。ここはレモンの産地でも有名で、レモン料理のレシピがたくさんあります。パスタメニューでは、なんといってもレモンクリームのリングイネが有名です。食欲が落ちがちな夏でも、このレモンクリームであれば、パスタでもスイスイいただけてしまいます。なんといっても手順も簡単なので、知っておいて損をしないパスタレシピです。


レモンクリームのリングイネの材料(レモンクリームのリングイネ

レモンクリームのリングイネ
リングイネ 180g
レモン 大1個
生クリーム 大さじ2杯
パルメザンチーズ 大さじ2杯
無塩バター 10g
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2杯
ミントの葉 2-3枚
ブラックペッパー 適量
レモンの皮を使用するので、無農薬タイプをオススメします。

レモンクリームのリングイネの作り方・手順

レモンクリームのリングイネ

1:

手鍋にバターを煮とかし、すりおろしたレモンの皮を入れて火を止める。

2:

たっぷり目の湯に塩(分量外)をして、アルデンテにリングイネを茹で上げ、パスタのゆで汁大さじ2杯分、エキストラバージンオリーブオイル、生クリーム、レモン汁大さじ1杯、すりおろしたパルメザンチーズを入れよく合わせ、最後に1のバターレモンを加えて皿に盛り、好みでミントや黒こしょうを添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

生クリームを少し使いますが、生クリームなしでもおいしくいただけます。その際、オリーブオイルの量を少し多めに加えて、パスタがダマにならないように気をつけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。