切って混ぜるだけ! シーフードライスサラダ

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

切って混ぜるだけ! シーフードライスサラダ

色とりどりのシーフードと野菜がたっぷりとれるライスサラダをご紹介します。雑穀米を使っているので栄養満点。材料を切って混ぜるだけでできる簡単レシピです。特製ドレッシングでさっぱりと仕上げているので食欲がない時でもモリモリと食べられます。お客様のおもてなしにも重宝するおしゃれな一品です。

ライスサラダの材料(2人分

具材
1合 150g
雑穀 今回は十六穀米を使用 15g
マグロ 赤身 50g
ホタテ 50g
スモークサーモン 30g
えび 20g 茹でたむきえびを使用 生でも可 
トマト 40g
レタス 30g
とうもろこし 缶詰 40g
特製ドレッシング
オリーブオイル 大さじ1と1/2
穀物酢 大さじ1と1/2
レモン汁 小さじ1
ケチャップ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
バルサミコ酢 小さじ1/3
小さじ1/6
粉チーズ 2g
ニンニク おろしたもの 少々 チューブでも可
お好みの刺身を使って作ってみてください。チーズやツナを入れるとお子様も喜びます。

ライスサラダの作り方・手順

具材の準備

1:ご飯を炊く

ご飯を炊く
米一合をとぎ、雑穀を加えて一合分の目盛りまで水をはります。炊飯器で炊き、粗熱をとっておきます。

2:シーフードの準備

シーフードの準備
シーフードは一口大の食べやすい大きさに切ります。

3:野菜の準備

野菜の準備
トマトとレタスは一口大の食べやすい大きさに切ります。とうもろこしは缶からあけ、水気をとっておきます。

4:ドレッシングを作る

ドレッシングを作る
ドレッシングの材料を器などに入れ、全体を均一に混ぜ合わせます。

盛り付け

5:ご飯にドレッシング、とうもろこしを混ぜる

ご飯にドレッシング、とうもろこしを混ぜる
粗熱をとったご飯にドレッシング1/2量、とうもろこし1/2量を加え、スプーンなどで全体をざっくりと混ぜます。

6:器に盛り付ける

器に盛り付ける
深い器にとうもろこし、ドレッシングを入れたご飯を入れ、上にトマトとレタスを盛り付けます。中央にシーフードをのせ、残しておいたドレッシングととうもろこしを上からかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ご飯は少しかために炊いた方が、仕上がりが良くなります。30分~1時間ほど冷蔵庫で冷やすとより美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。