35歳からはなかなか痩せない!体幹ピラティス・ダイエット
すっきりボディーを目指そう!
ただ、35歳過ぎからは筋力・体力が低下するため、食事と有酸素運動でダイエットを試みても残念ながらなかなか脂肪が燃焼できません。かなり歩いているのに痩せない人は、加齢や生活習慣によって筋力が低下しているからなのです。
また、寝ている間、人は何もしていないように思われますが、体温を維持するというエネルギー燃焼を行っています。
特に、脂肪燃焼効果が高い “体幹筋肉量” が増えれば、寝ている間の消費カロリーまで一段とアップし、脂肪がつきにく痩せやすい体質になりますよ。
※ピラティスをはじめて行う方は、「ピラティスの基礎知識」と、「ピラティスの基本動作……姿勢と呼吸法」をご覧ください。
基礎代謝を上げる!体幹ピラティス【朝編】
片足と片腕でバランスを取りながら体を支えるため、しっかり体幹の筋肉を使うことができます。最初は少ない回数から徐々に回数を増やしてみましょう。代謝を高められる、体幹トレーニング
手順1
手順2
手順3
手順4
手順5
手足を持ち上げずに床の上で伸ばして行います。バランスが取れるようになったら持ち上げて行いましょう。
女性らしいしなやかな体幹をつくる 【夜編】
基礎代謝が高くなれば、寝ている間にも脂肪を燃焼してくれます。 腹筋運動は苦手な人が多いですが、ストレッチも加わったピラティスで、一日の疲れも取りながら行いましょう!体幹は鍛えるだけでなく、柔軟性も必要!
手順1
手順2
手順3
手順4
手順5
加齢とともに筋力が低下してしまうのは自然原理なので仕方がありません。ですが、日常生活での運動量が極端に少なくなる35歳以降は、トレーニングをはじめると一日の運動量が一気に増えるため、頑張りすぎない、ほどほどトレーニングでも効果ありです!ピラティスでしっかり体幹を鍛えて美しいダイエットを心がけましょう。
【関連記事】