薬膳料理/基本の薬膳料理・レシピ

【貧血タイプの薬膳レシピ】ほうれん草と人参のナムル

めまいがする、眠れない、貧血気味、髪がぱさつく……このような症状があれば、アナタはカラダに必要な栄養が足りない「血虚」タイプかもしれません。血を補う食材を使ったカンタン薬膳レシピを紹介します。体質チェックもあわせてご覧くださいね。

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

ほうれん草と人参のナムル

黒ごまは、すり潰して入れることでたっぷり食べられ、吸収もよくなる


血の不足をチェックしてみよう!

薬膳は、中医学の理論にもとづき、生薬や食材をあわせて健康を維持したり、治療に役立てる料理のことをいいます。中医学の理論で重要なひとつは、その人の体質やその日の体調といった「証(しょう)」にあわせることです。以下のチェックで3つ以上あてはまれば、アナタは立派な「血虚」タイプといえるでしょう。

□ めまいがしたり、頭がボーっとする
□ なかなか眠れない
□ 髪がぱさつく
□ 爪が割れやすい
□ 肌にツヤがない
□ 物忘れをする
□ 経血が少ない


血虚タイプは、カラダに栄養を運ぶ血が足りない状態のため、貧血になったり、髪や肌がかさついたりします。脳をめぐる血が不足すれば、物忘れや不眠なども引き起こしやすくなります。このように、血の不足は単にカラダを潤す血液が少ないだけでなく、精神の安定にも深く関わりがあるとされます。

■血を補う食材
黒ごま、なつめ、クコの実、まぐろ、ほうれん草、にんじん、イカ、あさり、牡蠣、レバー、牛肉、たまごなど

今回はこの中からほうれん草、にんじん、黒ごまをピックアップし、韓国風の和え物にしてみました。魚介類や肉類にも血を補う食材も多いので、それらを主菜にすると栄養のバランスも整いますね。

「ほうれん草と人参のナムル」の材料

材料

ほうれん草の胡麻和えも、血虚にいいレシピ

<材料> 3~4人分
ほうれん草……300g
にんじん……100g
黒ごま……大さじ2
ごま油……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
にんにくのすりおろし……少々
塩……少々

「ほうれん草と人参のナムル」の作り方

1 ほうれん草は分量外の塩をいれた熱湯で茹で、食べやすい大きさに切る。黒ごまはすり鉢などで擦っておく。
2 にんじんは斜め薄切りにしてから千切りにし、分量外の塩をいれた熱湯で茹で、ざるにあげておく。
3 ボールに1、2、すべての調味料を合わせ、混ぜる。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます