高級マンション/マンションのブランド論

抜本的に見直し、三井不動産レジデンシャルの防災基準(2ページ目)

「ある超高層マンションで、非常用発電機があるから、運転していいだろうかと消防署へ問い合わせると、まだ動かさないでくださいと言われた。ところが、別の消防署は動かしていいと。基準がないんですね。管理会社もどういう対応をしていいかわからない。だから、その決まりを前もって定め、管理組合で運用できるようルールをつくったのです。」

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


非常用電源があっても、使い方がわからない

山田
三井不動産レジデンシャル 山田貴夫氏

三井不動産レジデンシャル
都市開発事業部都市開発一部長
兼 商品企画室長
山田貴夫氏

当然、免震・制震は皆さんやっていらっしゃいますが、今回われわれがかなり力を込めて対策したのは家具転倒防止です。正直いって、マンションは地震が起きても、仙台でもどこでも、建物自体が倒れるというのはなかった。マンションに居れば、しっかり生活の場が保てると思っていたのです。
ところが、仙台の竣工済マンションをスタッフがずっと回っていったなかで、お客さまの話を聞くと、家具が倒れてそのショックが大きく、生活の再建どころじゃないという。
間仕切り壁には家具転倒防止は付けていましたが、戸境壁にはつけていなかったんです。しかし、住まいを考えてみると、戸境壁にも棚や食器棚を置いている。だからそこには、家具転倒防止のための下地が入ってしかるべきだと。
家具転倒防止下地設置範囲

家具転倒防止下地設置範囲<拡大有>

しかし、難しいのはコンクリートの壁にどうやって下地を入れるかです。コンクリートは共用部分ですから、勝手に釘を打ってはいけないですし、場合によっては釘を打つことによって鉄筋を傷つける可能性だってある。すると、強度の問題も出てくるかもしれない。
じゃあ、このコンクリートの壁にどうやって下地を入れようかということも、かなり検討し、実験を重ね、関係省庁に行って確認したりということまで行いました。結果、戸境壁にも転倒防止対策を施せるようにしました。
震災後のインフラについては、非常用電源の確保がありますが、72時間、3日間公助が来るまで、ずっと運転しようと思うと膨大な燃料が必要です。しかも危険物の取扱いといった問題も出てくる。そこで、われわれが考えたのは、3日間なんとか耐えられる、運転し続けることができる計画を作ろうと。つまり、2,000リッターの重油なら、それを3日間でどう使っていくかのプランを前もってつくることにしたのです。
たとえば、エレベータをずっと動かすのではなく、「一日のこの時間」と指定することによって、72時間なんとか持ちこたえられるプランをつくりましょうと。実際、超高層なら非常用発電源はどこのマンションにも付いています。しかし、それをどういうふうに動かしていいか、どこにもマニュアルがなかったのです。
三井不動産レジデンシャル 山田貴夫氏

三井不動産レジデンシャル 山田貴夫氏

ある超高層マンションでは、みんな取り残されているので、エレベータを非常用発電機を使って運転していいだろうかと消防署へ問い合わせると、それは火災のための設備なので動かさないでくださいといわれた。ところが、別の消防署は動かしていいという。基準がないんですね。だから管理会社もどう対応をしていいかわからない。だから、その決まりを前もって定め、管理組合で運用できるようルールをつくったわけです。
共助という意味では、防災倉庫、防災備品の内容を見直しました。実際に使えるものを置きましょうとか、竣工したあと管理組合に防災訓練を必ず呼びかけて参加してもらおうとか。管理会社と一緒に、どうやっていくかのルールを定めたのです。
坂根
非常用電源を動かすマニュアルは、いいですね。知恵というか、学習効果というか。
山田
そうですね。誰が動かす判断を出せるのか。誰が重油を使っていいかのか。これらをあらためて見直し、防災マニュアルとしてまとめました。今後マンションにお住まいの方はより安心してお住まいいただけるのではないかと思います。
【座談会記事一覧】
1-震災後、分譲マンションの安全性はどこまで向上した?
2-三菱地所レジデンス「ザ・パークハウス」の防災新基準
3-抜本的に見直し、三井不動産レジデンシャルの防災基準
4-野村不動産のマンション「プラウド」の防災対策
5-「プラウドタワー東雲」第1期250戸即日完売の舞台裏
6-「ザ・パークハウス晴海タワーズ」公開ひと月後の反響
7-震災後、“都心部のタワーマンション”に対する評価
8-マンション業界のブランド戦略~顧客接点の模索
9-「注目の都心マンション」と購入希望者へのアドバイス


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます