旬のやさいレシピ/ヘルシー野菜料理

百合根のフリットレシピ

甘くてホクホク。滋味豊かな百合根をシンプルにフリットで味わえる美味しいレシピをご紹介いたします。百合根のほくほくとした食感や優しい甘みをシンプルに味わえるフリットです。食べておいしい百合根。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

やまさき きよえ

執筆者:やまさき きよえ

旬のやさいレシピガイド

百合根のフリットレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず揚げ物

「百合根のフリット」レシピ! 豊かな滋味をシンプルに

見て美しい百合の花、食べておいしい百合根。茶碗蒸しやがんもに使われ、ほくほくとした食感がアクセントになります。そんな百合根の食感や優しい甘みをシンプルに味わえるフリットです。
 

百合根のフリットの材料(3人分)

百合根のフリット
ゆりね2個
卵白1個分
片栗粉大さじ4
小麦粉大さじ4
ベーキングパウダー小さじ1/2
小さじ1
50cc
青のり大さじ1
適量

百合根のフリットの作り方・手順

百合根のフリット

1百合根の下ごしらえ

百合根は手でそっと一枚ずつはがして水で洗い、ごみやおがくずを除いてざるにあげる。<br />
百合根は手でそっと一枚ずつはがして水で洗い、ごみやおがくずを除いてざるにあげる。
中心のほうは最後まではがしてバラバラにせず、固まりにしておくと揚げやすい。

2揚げる

ボウルに卵白と粉類、塩と青のりを入れ、箸で混ぜながら水を少しずつ加えて衣をつくる。<br />
<br />
揚げ油を熱し、衣をぽとんと落としてすっと上がってくる(180℃くらい)ようになったら、百合根を衣と合わせ、大きいものから順番に入れる。<br />
ボウルに卵白と粉類、塩と青のりを入れ、箸で混ぜながら水を少しずつ加えて衣をつくる。

揚げ油を熱し、衣をぽとんと落としてすっと上がってくる(180℃くらい)ようになったら、百合根を衣と合わせ、大きいものから順番に入れる。

3

さっくり揚がったら、お好みで塩少々(分量外)をふって、どうぞ。
さっくり揚がったら、お好みで塩少々(分量外)をふって、どうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

細かい百合根は、スプーンですくってかき揚げのように落とし揚げていくとよいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます