かぼちゃと黒糖のフライパンケーキ風

カテゴリー:スイーツパンケーキ

 

秋の甘味「かぼちゃと黒糖のフライパンケーキ風」

かぼちゃをたっぷり使ってしっとり仕上げたパンケーキ。黒糖はほんのりと、旬の食材の甘味を楽しみます。


かぼちゃのフライパンケーキ風の材料(16cmのフライパン1台分

かぼちゃと黒糖のフライパンケーキ風
かぼちゃ 1/4個
2個
黒糖 (紛状)大さじ2
小麦粉 大さじ2
バター 大さじ1

かぼちゃのフライパンケーキ風の作り方・手順

かぼちゃと黒糖のフライパンケーキ風

1:蒸す

蒸す
種を取ったかぼちゃは、直径16cmフライパンの底に敷き詰める分だけ薄切りにし、残りは3cm角くらいに切る。角切のかぼちゃは、やわらかくなるまで15分ほど蒸す。手つきのざるを使って蒸し器のかわりにするのと手軽。
 

2:つぶす

つぶす
蒸しあがったかぼちゃは熱いうちに皮をむき、すりこぎなどでつぶす。ここへ黒砂糖を加えてへらでざっくり混ぜる。

3:まぜる

別の器で卵を溶き、すこしずつかぼちゃに加えながらなめらかになるよう混ぜる。小麦粉もふるい入れてまんべんなく混ぜる。途中でへらを泡立て器に換えると作業しやすい。

4:焼く

フライパンに火にかけてじゅうぶんあたため、弱火にしてからバターを入れて溶かし全体にひろげる。飾り用のかぼちゃを並べ入れたら、かぼちゃペーストを流し入れて蓋をし、ごく弱火でじっくり蒸し焼きにする。

5:冷ます

冷ます
すこしふくらんで、まわりが乾いて色が白っぽくなり、表面がすこしぺたぺたしているくらいになったら(焼き時間の目安は20分くらい)火からおろし、フライパンのままゆっくり冷ます。完全に冷えたらお皿にひっくり返して切り分けていただく。 かぼちゃの水分によって焼き時間は異なるので、表面の状態を観察してみてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

素材の味がひきたつよう黒砂糖はひかえめにしてありますがかぼちゃは甘みに個体差があるので、甘いかぼちゃなら砂糖の量を調整してみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。