いちごのクラフティレシピ……生クリームなしで簡単!

所要時間:60分

カテゴリー:プリンカスタードプリン

 

いちごのクラフティのレシピ……生クリームなしで作る!

材料を混ぜ合わせてオーブンで焼き上げる素朴なお菓子。オーブンから漂うカスタードといちごの甘い香りが春の気分に誘います。
 

いちごのクラフティの材料(14cm×14cmの耐熱皿1つ分

いちごのクラフティ
1個
牛乳 200ml
三温糖 大さじ2
ラム酒 大さじ1
小麦粉 大さじ2
バター 大さじ1
いちご 10~15粒

いちごのクラフティの作り方・手順

いちごのクラフティ

1:クラフティ液を仕上げる

クラフティ液を仕上げる
牛乳とバターを小鍋に入れ沸騰直前まであたためたら卵液にすこしずつ加え混ぜる。小麦粉も茶こしなどでふるい入れ手早く混ぜる。 温めた牛乳は卵液に混ぜながらすこしずつ入れると、とろみがついて分離しません。冷めてから混ぜると分離してしまうので注意。

2:流し込んで焼く

流し込んで焼く
耐熱皿にクラフティの液を流し入れ、170℃で25~30分焼き、できあがり。

3:下準備

 オーブンは170℃にあたためておく。耐熱皿にはまんべんなくバター(分量外)を塗っておく。いちごはさっと洗って水分を拭きへたをとり、耐熱皿にならべる。

4:卵を混ぜる

ボウルに卵を割り、泡立て器でほぐして三温糖、ラム酒を入れてよく混ぜる。

ガイドのワンポイントアドバイス

とりわけていただきます。熱いままでも、冷えてからでも。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。