りんごのティラミス

カテゴリー:スイーツティラミス

 

りんごをトッピングした冬らしい簡単デザート

色よく火を入れたリンゴを上に飾ったティラミスです。今回は子ども食べられるようなものにしましたが、コーヒーシロップやリキュール類をたっぷり入れても美味。またピスタチオ、いちごやホワイトチョコレートを載せてもとてもおいしいです。

りんごのティラミスの材料(5~6人分

材料
マスカルポーネチーズ 200g
生クリーム (脂肪分45~47%)200ml
L玉1個
卵黄 1個分
グラニュー糖 60g
30ml
ゼラチン 5g
ビスケット (フィンガービスケット)適量
マルサラ酒 150ml
りんご 3個
シナモン 少々
無塩バター 大さじ1

りんごのティラミスの作り方・手順

作り方

1:

マスカルポーネチーズは練って柔らかくし、ホイップした生クリームとよく混ぜあわせる。

2:

卵と卵黄を合わせて泡立てる。鍋にグラニュー糖と水を入れて沸騰させてシロップを作り、アツアツのシロップを少しずつ加えながら泡立て、お湯でふやかしたゼラチンを入れてさらによく混ぜる。

3:

 1と2、バニラエキストラクトを混ぜ合わせる。

4:

器にフィンガービスケットを並べ、煮立たせてアルコール分を飛ばしたマルサラ酒(子どもが食べないならアルコール分は飛ばさなくてもよい)を刷毛で塗る。

5:

上から3のクリームをかける。さらにフィンガービスケットをのせてマルサラ酒を塗り、クリームをかける。

6:

 リンゴはさいの目に切り、サラダ油少々を加えたフライパンに入れて火にかけ、柔らかくなったらグラニュー糖大さじ1程度(分量外)とバターを加え、色づくまで炒める。これを5の上に載せて完成。

7:

りんごの代わりにクラッシュしたピスタチオと半分に切ったいちごを並べ、上からすりおろしたホワイトチョコレートをかけても。その場合はクリームにもピスタチオペーストを加えるとよりおいしい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。